ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

クソコラム:総力戦ペロロジラ(屋内)完走した感想~ペロロジラ戦は運ゲーなのか?~

一言で言うなら時代がそれを許さなかった

総力戦:ペロロジラお疲れ様でした。実質2凸の3凸で終了。多分3桁順位で終わると思います。

Insane,Tormentそれぞれやった方も感じていると思いますが、ペロロジラは運ゲーです。まあバトル関連全部運ゲーのフシはありますが、ペロロジラの運ゲーは少々特殊であり、敵を倒す倒さないの運ゲーになりました

Tormentをやった方は分かると思うんですが、とにかく「正月カヨコの誘導がキツイ」。

特にペロロミニオンが変に残ると正月カヨコが移動してしまい次の防御力0ビームの前から2番目分を受けてしまったり、ナツ(レイサ)の近くに移動した結果水泡で流されるなど事故が多かったと思います。

イブキ+イロハ編成が実はかなりの運ゲー、というか運に左右されがち(ミニオンを上手く倒してくれないと正月カヨコの挙動が安定しない)なので、ここに時間を費やせるかがTorment安定クリアの鍵だったと思います。

 

また、ゲーム内で説明はありませんが、

ペロロジラが総辞職ビームを撃つ(=ステージが変わる)と、微妙に地形が変わり、その結果として味方側の配置が微妙に変わったりします。

 

左から初期、1回目総辞職ビームの後、2回目総辞職ビームの後。左の地形を見ると変化が分かる。

 

そのため、youtubeに数多くある2凸動画で、

・Aさんの動画1凸目(バニーカリン編成)

・Bさんの動画1凸目(イロハ編成)

この2つを合わせてクリアじゃ!と試すと多分後者は上手く行かない可能性が高いと思います。多分初見では絶対ワカランと思う。

 

最終的にイブキイロハ、バニーカリン、水着コハルの三つ巴になったのはアレなのですが、特にバニーカリンはもう愛用品が来ないと次の席が無い、というか順位狙う気がなく安定チナトロに落ち着くのであれば水着コハルでいいようになってしまったので、多分何かしらテコ入れがあると思います。限定ガチャとは一体。

 

しかし、Tormentクリア者伸びませんでしたね・・・

開始前は20000人超えると思ったんですが、結局10000人前後になりそう?

 

・実は運ゲー

・(普通なら)3凸以上になる

 

という時点で回避した方が多かった印象です。僕の本垢のFFに普段はTormentクリアしている方も今回はInsaneTAに逃げてました。しょうがないね。

 

という事で、小休止を挟みつつ、次は大決戦グレゴリオなのですが・・・

次の大決戦は間違いなく持ち物検査ゲーなので、育成リソースの使い方は慎重に行いましょう。

ippandouga.hatenablog.com

ちなみに昨日書き忘れましたが、爆発グレゴリオEXならユウカを育成するのと通常サヤ持ってればナギサ借りてクリア可能です。

 

【ブルーアーカイブ】総力戦グレゴリオ EXTREME(エクストリーム)固有2ナギサ+タンク1人+通常サヤの3人で1凸【ブルアカ】 - YouTube

 

たぶん貫通も神秘もEXまでなら楽にクリア可能、Insaneから地獄になると思います。

 

おわり