ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

最近のナツ、レイサ、カズサ(簡易的使用感)

当たり前?ですが、16日の次のガチャ告知を見てから引くかどうか判断しましょう。

 

 

EXで自身のHP&状態異常からの回復、そしてNSで攻撃バフを撒けることが強みの重装甲・耐久型のタンク。

が、実は素のHP自体はタンクの中でも下位、防御力もレイサよりは多少高いものの、こちらも回避型タンクを除けばタンクの中では低い部類。一方で、EXで自己回復+α、PSとSSで耐久力の補強がされている。

その性能から専らペロロジラでは最適タンクとして活躍している・・・が、一方で他の総力戦での出番はイマイチ。対抗戦や合同火力演習でも特に出番があるわけではない。

タンクとしての仕事以外に出来る事はNSの攻撃バフであるが、その攻撃バフも特段強い訳ではない。

ここに器用貧乏ながら様々な事ができるレイサとの決定的な違いがある。

 

繰り返しとなるが、ペロロジラでは間違いなく人権キャラであるが、それ以外では多凸用のタンクとしての役割のみ。ペロロジラでガチるなら是非とも欲しいキャラであるが、いなくても(他に有能なキャラが揃っていれば)ペロロジラTormentはクリア可能。

ガチャで天井してまで取るかは悩みどころさんである。

 

EXで状態異常回復と貫通範囲攻撃、そしてSSにより防御デバフと挑発まで付与できる重装甲・耐久型のタンク。

防御デバフと挑発は効果量自体は少ないが、防御デバフはSS枠であるため、主要な防御デバフの枠であるEXやNSと重複可能な点はうれしい。挑発もレイサの真正面に捉えれば3秒分付与でき、CCゲージの補助の役割もこなせる。

一方で耐久力はタンクの中でも低い方。素の防御力は耐久型のタンクの中では最下位、HPは中間から下程度。NSで回復が可能ではあるものの初動は遅い。自力で能動的に回復が可能なナツと比較して耐久面で劣っている。

総力戦ではまずペロロジラのタンク役としてはナツと双璧をなす。しかし、ナツより耐久性が低いため他のヒーラーの補助が欲しい。一方で状態異常回復のついでに防御デバフを撒けるので、ダメージ貢献度はナツより上。

それ以外にも、挑発付与が可能であることから、ホドのCCゲージ補助要員兼タンクとしても活躍可能。特に水着チセとは相性が良い。

(水着チセEX+レイサEXで丁度TormentホドでCCゲージ1周分20秒が回収可能)

グレゴリオでも多凸時のタンクとしては有能。こちらも防御デバフでデバフ数を稼ぐ事ができる。しかもSS枠なので他のキャラと被りにくい。

クロカゲでも最適ではないものの、タンク兼防御デバフ役として活躍可能。

器用貧乏ではあるが、その分二の矢三の矢時のタンクとして活躍が見込めるため、ナツより汎用性は上である。

 

また、EXが範囲攻撃である点を利用して、対抗戦でのピンポイント採用も選択肢としてある。特に対面水着ハナコは装甲でも有利でありカウンターピックとしては強い。

運悪くイオリが対面に来たら死あるのみだが。(EXを先撃ちできればワンチャン)

そのため、最適ではなく攻めの際の選択肢程度。

 

ペロロジラInsane、Torment安定クリアを意識するならナツかレイサどちらかは欲しい所。

どちらも一長一短であるが、純粋なタンク役としてはナツが上、器用貧乏ながら他Tormentでの活躍も見込め汎用性が高いのはレイサ、と思われる。

 

EXを除くスキル全てが自身の攻撃バフである貫通単体アタッカー。条件が重なれば自身のスキルだけで170%超のバフを付与できる。素の攻撃力は低い部類であるが、完全に自己のバフで補っている状態。一方でその条件のためにはSSの攻撃速度デバフを受け入れる必要があり、通常攻撃よりはEXでダメージを稼ぐタイプ。(大体のアタッカーはそうだけど)

自己バフで補い、EXのダメージ倍率も高いため、純粋な貫通単体アタッカーとして非常に強力。その強力さから、相手が特殊装甲でも市街地なら多凸時の選択肢に入る。

 

市街地適正Dながらフィジカルで圧倒的にカズサに勝るミカや、大決戦コインで星上げのし易さとEXの最大打点ではカズサに勝る運ゲー勝負が可能なユズが目下のライバル。

当初はミカやユズに市街地アタッカー最強の座を奪われるか?と思われたが、単純な攻撃であるEXと自己のバフ量の高さから、現時点でも市街地貫通単体アタッカーとしては仲良く最前線に位置する。

最近では防御無視攻撃を持つ同じ市街地得意なドレスカヨコも出てきたが、純粋な火力ではカズサに分があり、防御無視を活かせる場面ではドレスカヨコ、とこちらも装甲含め住み分けができている。

 

住み分けができている、という事は逆を言えば育成リソースを投入するのを躊躇してしまう、という事にもなる。

特にトリニティなので育成リソースの競争相手は多い。

 

天井してまで引くかどうかはかなり悩みどころ。市街地貫通はミカとユズに任せるという手もある。強力な貫通アタッカーであるが当然星上げも必要。そこまで育成リソースを回せるかも計算して引くかどうかを決めたい。

ただ、個人的には星上げして満足な生徒の一人。単体アタッカー故にTormentでは市街地ではメイン火力、他でも多凸時のアタッカーとして十分に活躍してくれています。

ただ、今後も同様の活躍が見込めるかは、少々疑問、という感じです。

 

おわり