ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

24年6月大決戦 ホバークラフト 完走した感想

大決戦お疲れ様でした!

僕は今回も3桁順位でフィニュッシュでした。

 

以前にも話をしたかもしれませんが、ホバーは古参勢が有利な仕様となっております。

 

・ネルやウタハ、イズミ等、負担使わないキャラの育成が求められる

 ➡しかもイベントでの文字配布や、ガチャ被りなどプレイ期間が長い程育成のハードルが低い

・Insane以上ではほぼ強制2凸以上であるため、最低でも11人の育成が求められる

 

そういう意味で今回は結構キツかった、という方も多いと思います。

また、前半のCC要員の選び方もポイントで、タイムを求めるなら固有2カヨコ一択でした。これは、NSx2で2回目のCCゲージを回せるからですね。神秘はメイドアリスを使うならNSの都合上、水着チセの方が良かったようですが。

しかし、通常カヨコNS(パニショ)は確率発動、つまるところ運ゲーになるので、日ごろの行いの良さが求められる、まさにprayが求められます。この運ゲーに耐えられない人、或いは強烈なストレスを感じる人はカヨコ使わない方がいいです、マジで。

人間、精神の安定が重要ってそれ一番言われてるから。

そのため、カヨコのパニショガチャに嫌気がさした場合は、水着チセかキャンプコタマ、ヒフミ⁺フブキ等でカバーする訳です。

今回はTormentをクリアすればチナトロ確定であったため、Tormentをクリアでき、順位を気にしなければチナトロが取れる状態でした。(他Insane x 2も当然必要ですが)

前半は水着チセかキャンプコタマ、ヒフミ+フブキを使えばお祈り要素は無く、後半は言わずもがな。そういう意味ではチナトロは取るけど順位は気にしない、という中間層が一番楽だったと思います。

 

という事で3属性分

 

爆発

ドレスヒナx2編成の2凸で終了。前半はカヨコガチャ通しました。ドレスヒナが強すぎるので前半は楽、むしろタイムを出す事を念頭に置いた後半の方がリトライが多かったです。

ちなみに、僕はドレスヒナ硬直バグは一切ありませんでした。

Xのポストを見ると、硬直バグが発生した、という方を見かけるので、その場合は再現方法を明記して運営にお問い合わせで投げましょう。

聞いた話ですが、再現性が無いバグはなかなか修正されずらいようです。

(再現性が無い=そもそもバグを起こす条件がわからない=運営側がどこを修正すればいいかわからない、という理屈)

 

貫通

ミカx2編成で終了。前半はこちらもカヨコでパニショガチャ通しました。ミカが強すぎるので、ある意味ドレスヒナと同じく前半より後半に時間を賭けました。

後半はバフ要員無しのアタッカーx4(ミカ、ミユ、マキ、ネル)編成でした。全員2文字。

ミユは固有1でしたが、火力及びヒット要員としては十分。愛用品のお陰でサブアタッカー要員としてはかあんり強化されています。Tormentで多凸時はかなり採用されやすいキャラになったと思います。

 

神秘

一説では爆発Tormentより難しい?と言われていた神秘ですが、ぶっちゃけ安定クリアだけなら他属性と難易度はあまり変わりませんでした。

結局、タイムを求めるためにどうするか、というお話な訳ですね。

僕はこの神秘編成はかなり変わったオリジナルな編成を使っており、僕の順位前後100位を調べましたが、僕が使った編成と同じ人は一人もいませんでした。

やっぱ・・・自分のオリジナル編成で通すのを・・・最高やな!(但しタイムはそこまで出ない)

前半はワカモ、後半はサクラコ編成で突破。こちらだけは前半に時間をかけました。まあワカモ使ったんでしゃーないんですが…流石にメイドアリスパチは避けました。

 

カホが最適(と言うか最上位編成)で使われておりました。流石ですねぇ!

まあ、これ見てカホ育成する?と問われたらNoなんですが。

 

と、いう事で感想おわり。

 

 

<お知らせ>

先日、大決戦に関するアンケートを取らせていただきました。多数の投稿ありがとうございました。中には熱く投稿されている方も何名かおり、非常にありがたく感じています。

ポストしました通り、7月の最初の土日を目安にライブで今回のアンケート結果を公表したいと考えておりますので、少々お時間を頂きたく。

なお、サラっと見た感じ、大決戦賛成・反対はほぼ半々と見受けられましたが、集計した場合はどうなるのやら・・・

 

おわり