ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

大決戦グレゴリオ 色々動画準備中

ブルアカの総力戦ボスにおける最恐の持ち物検査ボスとして(個人的に)名高いグレゴリオ

 

過去1回しか総力戦が開催されていないにも関わらず、今回大決戦のボスにされてしまたのでマジでキツイと言える。

編成については後日動画にする予定なのだが、勤務年数が少ない先生は半分捨てゲーになってしまってもしゃあないレベル。

 

しかも、唯一過去開催の爆発はまだしも、貫通と神秘はもはや持ち物検査と言うか、特定のキャラ以外は人権が無い、選んではいけないキャラ、と言ってしまった方が正しいと思われる。

 

さて、そんなグレゴリオであるが、実は日本版では結構バグがあったり、グロ版と日本版とで仕様が異なっていたりする。仕様の違いで典型的なのはInsaneでアル編成を採用した時である。

 

左から順にグロ版アル編成、日本版アル編成、グロ版アカリ編成

見てもらえるとわかるが、日本版とグロ版とではコハルとアルの位置が異なっており、日本版はミネ、水着ホシノに近い位置に陣取っているが、グロ版では少し離れている。

これによりコハルの回復の難易度が上がっている。(EX1回で全員回復範囲に入れられない)

とは言え、最終的にはグロ版でもアル編成は通せるようになっている。また、グロ版ではアルより装甲の問題で耐久に優れるアカリの採用が目立った。アルとアカリとでどっちが早かったのかは知らないが・・・

なお、アカリ採用の場合はアカリのNSとSS両方が発動するチャンス(両方とも通常攻撃時に確率で発動)を狙ってEXを撃つという、運ゲーじゃん!と言われて否定できないレベルである。

なお、両方がどんな感じだったのかは参考動画を紹介しておきます。

 

アル編成

www.youtube.com

アカリ編成

www.youtube.com

流石に今回はグロ版仕様になると思われるが、レベルも装備も上がっているので前回よりは楽にクリアできると思われる。そう、爆発と貫通のInsaneならね。

 

爆発は安定のナギサミノリか、上記動画のようなアルかアカリ編成、貫通は問答無用でマコト編成一択と思われる。と言うか貫通の範囲攻撃にロクなキャラがいないのはケセドと大決戦ペロロジラで証明済みである

しかし、神秘はSP編成ではイロハかバニーアカネくらいしか無く、ストライカー編成の場合は正月カヨコが実質出禁なのでコストが重い正月アカリを使うか、神秘特攻を使わない編成にするしかない。まさか、運営は神秘グレゴリオInsaneを想定して正月アカリの耐久力と召喚時間を決めていた可能性が微粒子レベルで存在している・・・?

とは言え、神秘ストライカーでそれなりの威力を出せるキャラは水着コハルくらいしかいない。イベント配布キャラじゃねーか!という事で今から固有3水着コハルか固有武器持ち正月アカリのフレンドを探しておきましょう。ちなみに、バニーカリンは水着コハルに負けてるのと編成的にウイも正月フウカも入らない時点で無理です。しょうがないね。ちなみに一番かわいそうなのはコユキですね。

なお、神秘に拘らなければ水着ハナコという可能性も無くはない。コイツマジで攻撃力おかしいし

 

という事で、どういう動画にするのかは考え中ですが、今の内にフレンド探しておきましょう。マジで。