ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

元宮城県人が語る仙台周辺他の観光地や食い物(ブルアカ仙台七夕祭り参戦にちなんで)

先日マシュマロで「仙台の観光スポットやグルメを教えて欲しい」と頂きました。

という事で元宮城県人が語ります。

めっちゃバイアスかかってるので「こんな意見もあるんだな」程度で見てください。

 

 

 

観光

(仙台駅周辺は)ないです

「えぇ・・・」と思われますが、七夕まつりが開催される仙台駅周辺で観光地はほぼありません。まあ宮城県人の感覚なので、他県の方の感覚でどうかはわかりません。

住む分には非常に良い場所です。

仙台駅周辺は観光地はあまりありませんが、3か所挙げておきます。

1.仙台駅周辺

1)瑞鳳殿伊達政宗のお墓)

www.zuihoden.com

伊達政宗が祭ってある場所です。それだけです。

 

2)青葉城

www.sentabi.jp

あの伊達政宗像がある場所です。山の上なので市内を一望できます・・・と見せかけて其処までではないです。

 

3)八木山ベニーランド

www.benyland.com

地方の遊園地です。(この言葉でピンときた方、正解です)

HPを見ればお察しいただけるかと思います。

 

上記以外にも大崎八幡宮やら楽天ボールパークやらあるのですが割愛。

 

2.仙台駅周辺以外

仙台駅周辺以外の方が見どころが多いです。

 

1)松島(仙台駅から電車で松島海岸駅まで40分)

www.matsushima-kanko.com

日本三景の一つです。仙台周辺で数少ない観光地です。

それ故、圧倒的な観光客の多さです。行くなら朝早くか夕方だと多少マシだと思います。

 

2)塩釜(仙台駅から電車で本塩釜駅まで30分)

海の幸が上手いと評判の地です。仙台駅周辺よりは安く美味しい魚が食えます。

全く関係ありませんが、個人的なオススメは日本酒「浦霞」の製造元直営店舗です。

www.urakasumi.com

 

3)作並(仙台駅から電車で40分)

温泉で有名ですが、僕がたまに行くニッカウヰスキー工場があり、見学可能です。

www.nikka.com

ウヰスキーに興味がある方はどうぞ。

 

もっと遠隔であれば、石巻やら気仙沼やらあるのですが、七夕祭り自体は仙台駅周辺なのでここらが限界でしょう。

 

グルメ(仙台駅周辺だけ)

1.仙台っ子らーめん

ramendo-sendaikko.com

言葉は不要。

 

2.牛タン

人によって好みがあると思いますが、個人的には

太助系が安定、リーズナブルに行きたいなら善治郎で。

仙台牛タン発祥の店 味太助

仙台伝統牛タンのたんや善治郎

利休とかでもいいですが、個人的な味好みは上2つです。

なお、仙台駅3Fの牛タン通りはめっちゃ人が並んでいると思いますが、

裏技?として弁当を頼むと時間指定が出来るので、帰りの新幹線や宿泊先に合わせて電話か店舗に直接時間指定の予約をすると並ばずに食べられます。

(去年できたので今年も出来る、はず)

 

3.お寿司

仙台駅の寿司通りでは食べた事ないので割愛。

仙台駅周辺ならS-PALのすし哲がいい線だと思います。

S-PAL店 | 握る手に心。塩釜すし哲オフィシャルホームページ

 

4.洋食

僕がひいきにしているチロルと言う店があります。

仙台に行ったらほぼ行っています。

ちょっと高め?ですが味は保証します。

チロル 仙台店 | ハピナ名掛丁商店街

 

5.半田屋

宮城県 - あなたの街の食堂 半田屋

素人にはオススメできない飯屋です。

 

5.その他(行ったことないけど今度行こうとしている店)

山ノ洋食屋 ざびえる - ローストビーフステーキ

牛タンシチューが美味しそうなので今度行こうと思ってます。

 

6.インスタ、X映え用

ひょうたん揚げ

仙台「笹かまぼこの名づけ親」阿部蒲鉾店(あべかまぼこてん) 公式サイト

有名です。その1。

 

ずんだ餅とずんだシェイク

ずんだ茶寮 | 菓匠三全

有名です。その2。

色んな場所で見かける「ずんだ」は大体紛い物です。

ここは数少ないまともな「ずんだ」を出すところです(多分)

ずんだ餅(ぷち)」と「ずんだシェイク」だけでいいです。

常温保存可能なものは大体(ry

 

幸い、仙台駅周辺は食うには全く困らず、様々な種類がありますので、色々調べてみてください。

ちなみに冷やし中華発祥の地とか言われてますけど、特には・・・

 

おわり