ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

クソコラム:「ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪~」攻略戦①~会場外~

開催まで後1か月ちょっととなった「ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪~」を様々な視点から攻略(しようとする)という謎記事です。

 

1.そもそも幕張メッセってどんな場所だよ

京王線海浜幕張駅」の近くにあるコンペンション施設である。

ブルアカふぇすは9-11番が会場である。つまり海浜幕張駅から近い位置にある。

 

2.「海浜幕張駅」周辺には何があるのか。

基本的に何でもある。コンビニもあるし、アウトレットモールもあるし、食べる所もピンからキリまであるので、基本困らない。

なお、会場は再入場可能なので昼時に会場外に食べに行くことも可能。

(会場内にフード&ドリンクコーナーは用意される)

 

3.現地には前日入り?当日入り?

どう考えても前日入りが安牌。なお、東京駅から海浜幕張までは京葉線で約40分である。

基本的に朝9時からの開場を狙う人が大半だと思うので、その前から並ぶことを想定すると東京千葉への前日入りは必要不可欠。

夏の生放送時には受付1時間前から並ぶ人が見受けられた。早すぎだろ。

(その場にいる僕もアレですけど)

 

朝8時に海浜幕張駅に到着、という点を考慮すると宿泊候補先は意外と多い。

千葉方面でもいいし、大宮からでも東京駅での乗り換え1回で海浜幕張に8時過ぎに到着できる。

ネカフェなら上野や秋葉原が多いが、翌日に疲れが残るのであまりオススメ出来ない。

安いけどね。

なお、海浜幕張駅周辺にもホテルはそこそこあるが、金曜はまだしも土曜日は余裕の素泊まり1.5万円超えが相次いでいる。インバウンドの影響ですね(知らんけど)。

宿泊予定の方はさっさと宿泊先を予約しておきましょう。

 

ちなみに、関東以外に住んでいる人が当日出発で9時前に到着する事はかなり困難である。飛行機、新幹線(北は仙台、西は名古屋)では朝一の時間帯に乗っても海浜幕張駅到着は9時以降のため。

ただ、遠距離から来る人が朝9時までに海浜幕張に到着できる例外としては3つある。

1つ目:夜行バス

安い。ただ疲れが溜まりやすい、身だしなみが整えられない欠点がある。

夏の生放送の時もあったんですが、とりあえず来る方々は頼むから朝シャワー浴びてきて。マジで。スメハラNG。

東京駅や秋葉原近辺のネカフェのシャワー借りるか皇居近くのシャワールーム借りて、どうぞ。

2つ目:フェリー(徳島➡東京)

前日に徳島に行ける人が取れる選択肢。前日のAM11時過ぎに出発して朝5時過ぎに東京に到着する。余裕で9時前に海浜幕張に到着できる。

しかもフェリー内に大浴場とシャワーがあるので身だしなみも問題ない。四国から、という点を考慮すると安い。時間に余裕のある方にはオススメ。

3つ目:夜行列車(サンライズ出雲、高松)

サンライズに乗れば東京駅にAM7時過ぎに到着なので余裕である。

主に出雲~米子~岡山~大阪と高松から乗れるので近辺に住んでる人の選択肢。

ただし予約倍率がクソ高い。

 

4.ファストパスってなに?

本日から「ファストパス」の受付がスタートしている。

説明を見ると、一般列より早く入る事が出来る権利の模様。

つまり、開場前にファストパス列と一般列が形成され、ファストパス列から入場が可能、ファストパス列の人間が全員会場入りした後に一般列の先頭が入れるようになる仕組みと思われる。会場に入れる順番が

開場10分前に到着したファストパス持ち>>>開場2時間前から並んだファストパス未所持

となる。

つまりである。しょうがないね。金で済むことは金で解決しましょう。

個人的には買った方が優越感持てるし、開場内を素早く動ける。

買った方がいいと思う(個人の感想です)

 

おわり