ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

最近のウイ&ヒナタ&サクラコ(キャラ性能簡易解説)


恒常サポート7囚人(総力戦における所謂「人権キャラ」)の一人。

まあ僕が勝手に名付けてるだけなんですけど。

 

チェリノや水着シロコはアタッカーという概念もあるが、基本的には
サポートキャラという認識。というか囚人じゃないだろ。一部犯罪者いるけど。

対象一人のEXコストを2回分半減(小数点以下切り上げ。EXコスト5の場合は3になる)させるEXが全て。その独自性のみでこのブルアカというゲームにおけるサポートキャラ最前線に立っている。攻撃バフはオマケ。

特にEXコストが半減されたメインアタッカーのEXにアコ、ヒマリEXの恩恵をフルに活かす事ができる。よく見る光景としては、

 

アタッカーEX➡アコヒマEX➡他キャラEX➡アタッカーEX

 

というスキル回しで、効果時間が短いアコ、ヒマリEX1回に対しメインアタッカーのEXを2回撃てるようになるのがキモ。昨年までは、この扱い方が総力戦におけるスタンダートだった。それ以外でも単純にEXコストの高いキャラに撃ち、EXコストの消費を節約&スキル回しする使い方も強力。

 

一方で、

・開幕に各キャラ1回分だけEXコストを1下げ、自身も防御デバフEX持つ水着シロコ

・SPで1回だけ対象キャラのEXを半減させ、会心ダメアップバフEXを持つ正月フウカ

・ストライカーながらヒマリに迫るバフ&効果時間が長いEXを持つキャンプハレ

・効果時間が長く、アコに迫るバフを持つドレスアル、ドレスアコ

・爆発アタッカーの新たな環境を作ったドレスヒナ(ウイEXとは相性が悪い)

等の登場により、環境は少しずつ変化してきており、ウイの重要性は以前より若干ながら下がっている。

 

また、編成の問題からEXコスト半減のみを仕事とするウイは絶妙に採用されないケースもある。

例えば、現在開催されている大決戦ビナーの神秘Tormentでウイの出番はあまりない。

これは、編成が「タンク+アタッカー+デバフ+バッファー+α」というようにウイを入れる余裕が全くないからである。それ以外にもギミック対応要員を入れるとなると、途端にウイの採用枠はキツくなってくる。

*まあそれ以外に神秘ビナーについてはメインアタッカーになるのがウイを使わなくても燃費が良いワカモやメイドアリスなのも要因ではあるが。

 

やはり使うならある程度コスト節約が見込めるコスト6以上のEXを持つキャラが良い。

そうなると通常ヒナタとは非常に相性が良かったりする。原作再現かな?他にもミカやバニーカリン等とも相性が良い。

 

総力戦をガチでやるなら取得必須と言えるキャラなので、ガチる方は入手したい。

丁度明日から復刻なので、(来週の新キャラガチャ天井分の石を確保できるなら)引いて良い。

 

NS、PS、SSはスルーでも問題なく、EXレベルを5まで上げればウイのスキルレベルは完成と言っても差し支えない。と言うか、PS、SSは明らかにウイにとって無意味なスキルであり、単純に運営から見てもEXが強すぎるからという判断なのだろう。

なお、星は基本的に星3でOK。耐久力が必要になった時だけ星5固有1を検討するレベルでいい。

 

神秘範囲アタッカー。元々ヒナタの実装当時の評価は低かった。要因は

・攻撃力が低い

・EXの広範囲を活かせるボスがいないのでは?(大決戦はまだなかった)

この2点だった。

 

しかし、愛用品(T1で攻撃力+1300)により攻撃力の低さは解消され、大決戦の実装と図体の大きいボス相手にEXが多段HITする事から爆発的な火力を引き出せる事がわかり、一気に神秘アタッカー最前線に立つ事になった。ただし、EXコストが6と非常に重いため、ウイや正月フウカとの組み合わせは必須と言える。

 

また、いくら爆発的な火力を持つとは言え、苦手地形である市街地でのメインアタッカー採用は厳しい。というか市街地ならメイドアリスかワカモ使うよねっていう。

神秘アタッカートップクラスのワカモが苦手、メイドアリスが地形適正普通な屋外が一番得意という事もあり、当面は神秘屋外地形であればメインアタッカー候補筆頭になる。

 

生粋のアタッカーであるため、星上げは重要。スキルレベルも全スキル満遍なく上げないとヒナタの攻撃性能をフルには活かせない。そういう意味では育成コストは非常に高い。が、それに見合ったメインアタッカーになれるので、総力戦ガチ勢は育成候補だろう。ガチ勢以外はレンタルした方が賢明である。

 

懸念点としては、神秘屋外アタッカーは他地形に比べてアタッカー層が薄い。後述のサクラコと愛用品が実装されないと選択肢にすら上がらないK.Kさん、後は範囲アタッカー程度しかいないため、次に神秘アタッカーが実装される場合は屋外がかなり怪しい。そういう意味で、未育成の方は採用機会が訪れるまで育成はストップしておいた方が良いと思われる。

 

なお、余談ではあるが、絆ボーナスについて、実は通常ヒナタより水着ヒナタの方が攻撃力ボーナスが高い(通常と比べて水着は攻撃力約2倍)。そのため、水着ヒナタの有無でちょっと差がついてしまったりする。

 

手数の多さを武器とする神秘アタッカー。サクラコの最大の長所はEXの集中砲火とEX、SSでの手数の豊富さ。特にEX発動に伴い付与される追加ダメージにもSSがしっかりと乗るので、EX使用後の火力とヒット数の伸びは凄まじい。またEXを使わずともNSやSSである程度の火力の担保が可能なので、置物枠としてもなかなかのダメージを叩き出せる。

 

一方、集中砲火は基本的に一部ボスにしか有効でなく、またEXの火力も発動後の追加ダメージを含めようやく真価を発揮できる。つまり、単純に言えばEXを撃って30秒間通常攻撃をしっかり撃たないとサクラコの性能をフルに活かせない。昨年までのアコヒマEXを絡めたメインアタッカーEX連発とは致命的に相性が悪かった。

さらに、屋外には愛用品で超絶強化された通常ヒナタがいた。

そのためか、サクラコがメインアタッカーとして採用されるケースは稀であり、僕自身もゴズとシロクロTormentの多凸時と大決戦カイテンジャーTormentの後半で使ったくらいである。

(屋外カイテンジャー後半では、ミサイルを潰してしまえば遮蔽物を用いて剣スラ回避のみで戦闘時間フルに戦えた)

 

ただ、水着ミモリやキャンプハレ、ドレスアル、イブキ、正月アカリ等、効果時間が長いバフ=サクラコEX後の通常攻撃を強化してくれる相性が良いバッファーが増えてきたのは追い風。また、大決戦ホバークラフトが出てくれば間違いなく後半では1軍採用であろう。

特性上、30秒に1回EXを撃てば良いので、アタッカーをもう一人採用したWアタッカーが有効になるなら、サクラコの活躍の場はもう少し増えるはず。

 

ヒナタには一歩劣るが、アタッカーとしては強い。マジで活躍できるであろう場面が少ないだけである。(それ含め性能と言われてしまえばそれまでなのだが)

そういう意味では、明日からの復刻ガチャの中での優先度は最下位となってしまう。

悲しいナァ・・・

 

とにかく手数の多さを活かせるか、サクラコ以外にもう一人アタッカーが有効な場面が出てくるかが鍵。昨年は総力戦・大決戦の出番が少なかったり、主題歌を歌ったアニメがお蔵入りになったりなど不遇だったのだが、今年は愛用品含めもう少し活躍の場が増える事を期待。

 

一応、HIT数だけを目的とするなら星3でもいいし、スキルレベル上げもNSとPSのみでいいのだが、やはりアタッカーとして火力を出してもらう事が重要なのでこちらも星上げは必須。スキルも全て上げる必要があるため、ヒナタ同様育成コストは高いので要注意。

 

もうちょっと育成コスト緩和してくれませんかね・・・

 

おわり