ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

利用規約変更について~他ゲームとの比較~

*2024/03/19 コメントに質問があったので、最後に質問内容と僕なりの意見を追記しました

 

 

3月15日に運営より利用規約の告知があったわけですが、内容について色々と錯綜しており、なんだかよくわからない感じです。特にエミュの使用可否についても不透明です。

 

そこで、他ゲーでの似たような規約を探して比較すれば、この追加の意図するところがある程度見えるかもしれません。という事で比較をしてみようと思います。

ただし、これはあくまで僕の勝手な解釈であり、絶対正義は運営です。

 

また、あらかじめ記載しておくと

・現時点で黒orグレーor白と判断できるのは運営のみ

 ➡故に、ユーザーは想定しかできない。現時点で運営以外で上記を断言しているのはかなり危険です。要注意。

・他ゲーはセーフ≠ブルアカはセーフ

 ➡これまた当然の話です。

です。

 

さて、今回は比較としてプリコネRを選択しました。

priconne-redive.jp

2022年が最後の更新ですが、今回ブルアカに追加された項目に合うものを探しました。

ブルアカの(15)、(16)については、ほぼ同じ内容でプリコネの(11)、(12)にあります。

次に、ブルアカの(14)については、プリコネの(4)に当たると思われます。ただ、ブルアカは「公平性」、プリコネは「影響を与える」と微妙に分かれています。どちらかと言うと、プリコネの方が厳しいですね。

最後に、ブルアカの(13)について、プリコネは(10)が該当しますが、プリコネの規約は「不正に操作する」に留まっており、こちらはブルアカの方が厳しいと思われます。しかし、アクセスに関してはプリコネはノータッチなのでしょうか。

 

と思い、プリコネの規約をもう少し調べた所、このような記載がありました。

こちらの(2)を見ると、エミュの使用はこちらに該当するものと思われます

つまり、(使う事は別に構わんけど)動作保証はしないよ、って事ですね。

そこで、もう1度ブルアカの規約を見てみると、

こちらの2番が鍵になると思われます。つまり、この2番はプリコネの上記無保証(2)に当たると思われます。

 

ここで、問題になるのが、先ほどの禁止事項のブルアカの(13)との整合性ですが、こちらはプリコネの(10)と同じ、と僕は感じました。つまり、対象として禁じているのは「不正に操作する行為」であり、ゲームそのものへのアクセスではない、という事です。

そう考えると、エミュでゲームをプレイする事自体は、まあセーフでは、と(勝手に)思ってます。

*まあ、流石にエミュで一定数プレイしているユーザーがいる事は運営も把握しているでしょうし、それを一気に切り捨てるような事はしないと勝手に思ってます。

 

と、言う事で僕の勝手な見解は

・エミュでゲームをすること自体はセーフ(かもしれない)

・但しエミュ独自のツール(マクロ等)はアウト(かもしれない)

です。

冒頭触れましたが、これは僕の勝手な見解であり、判断者は運営です。

即ち、各自が判断して、今後の使用有無を決めるべきだと思います。

 

不安に思う方は、運営にお問い合わせを送るのが一番です。

bluearchive.jp

ただし、このお問い合わせのページに記載されている通り、運営からの回答を無断で転載したり拡散するのはNGです。運営に許可を取るか、discord等の狭い場で共有するか、それとなく的な(察しろってヤツ)書き方をしましょう。

まあ問い合わせが多ければ、運営が何かしら声明を出すと思いますし、無ければないで考えるしかないでしょう。まあ、受け入れるしかねえな・・・

 

ホモビデオの音声使って動画作ってる人間が言っても説得力0じゃねえか!

と言われてしまってはそれまでなんですが。

 

おわり

 

 

2024/3/19追記

Q:マクロ(自動操作)とか連打ツールは論外として、キーマッピング機能についてはセーフかアウトどちら寄りだと思いますか? シロクロでの安置だったりグレゴリオでの高速スキル撃ちだったり怪しい要素は色々あるかと思うんですが、スキルカードやポーズボタン、戦闘以外の画面で「OK」ボタンが来る位置に割り当てたりと捗ってたのでアウト判定だと結構不便になるかなぁと思いまして・・・

 

A:個人的にはアウト寄り。理由はキーボード操作自体が運営の想定外と言える可能性があるから。とは言え、運営からセーフ扱いされる可能性もある。

ただ、キーマッピングやマクロ等含めエミュの機能と言われてしまったら、アウトになる可能性が高いと個人的には感じます。