ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

今更なミネ、チヒロ、セナの簡易評価

実装当初よりEXとNSの防御力、回避力デバフが何か悪さをするのでは・・・

という前評判通り?かどうかは定かではないが、何だかんだで起用が多かったタンク。

最適に入るケースは少なかったものの、

・自身が移動できる

・防御デバフを撒ける

・デバフを数多く撒ける

・当然タンクも出来る

という、独自性により数多くの総力戦での採用が見られた。

自分が使った感じでは

1)Tormentビナー…自力で移動可能な軽装甲タンク+NS防御デバフ目的で採用。

 *EX防御デバフは大抵他キャラのEX防御デバフで上書きされるためノーカン。

2)Tormentペロロジラ…ペロロミニオンが中型なので防御デバフが刺さる。サブタンク兼防御デバッファーとしての採用

3)グレゴリオ…Insaneでのアル編成での採用。防御デバフ、というよりはEXとNSのデバフ数目当てでの採用。

4)Tormentクロカゲ…タンク兼防御デバッファーとしての採用。

上記以外にもカイテンジャーやシロクロ、ホバーでの多凸等での採用実績がある模様。

また、合同火力演習での採用も見られた。

実は最初対抗戦で強いのでは?と思ったのだが、タンクとしては柔らかめな事と、対抗戦では防御デバフはあまり意味が無い事、多少回避率を下げても体感として恩恵が薄いと思いそっ閉じした。

 

以上より、総力戦を頑張りたい人は引いておくと様々な場面で役立つキャラ。

実装当初よりTorment追加により見直しがされ、今ではタンクとしてはなかなかの評価。ただし、上記の通りタンク性能よりはそれ以外の独自性がまず評価されており、純粋なタンク役としてはやはり柔らかいのが悩み。星3でも運用はできるが、安全を見るなら星5固有1は視野に入れたい。

 

実装当時は完全にホド特効キャラとして実装。その後も重装甲相手にCC要員が必要な場合はまず採用候補に上がる・・・のだが、火力に直結するキャラでは無いので、InsaneTA等、撃破時間を重要視される場合は、まずチヒロを編成から外す事を求められてしまう。そのため、TA観点から見るとチヒロは「外すべきキャラ」になる。

 

しかし、安定クリア、という観点で見れば重装甲相手へのCC要員として非常に頼りになるキャラ。EXコスト当たりのCC時間はトップクラスに加え、SSでInsane以上の難易度であればCCゲージの補助もできる。最近はキャンプコタマというライバルが追加されたものの、固有2が必要なキャンプコタマに対しチヒロは(支援値を無視すれば)星3で十分。実際、自分もホドTormentクリア時にはお世話になっている。

 

有効な相手は限られるものの、育成に必要なリソースも多くなく、すり抜けで引きたいキャラというのが個人的な印象。流石に天井まではキツイ。

 

支援系のT.Sキャラ。正直クッソ弱い。

セナが弱いと言われる要因としては

1)EXのバフ値、回復値共に低い

2)T.Sの誘導が難しい

3)T.Sの有効範囲が狭い

この3点に絞られる。

わざわざコスト4払ってこのバフ値の低さに加えて使い勝手が悪い、というのは致命的。

NSは初動は遅いものの実は優秀。SSは普通の強さ。

間違っても天井までして引く価値は無い。おまけに大決戦レアコインで神名文字が交換できるし。

 

が、

 

最近、このセナと相性が良いキャラが実装された。

当然ながらドレスヒナである

これを見ていただきたい。

極限までドレスヒナを介護した編成である。

ドレスヒナの攻撃バフアイコンがx7になっているが、

・ドレスヒナPS(固定値と割合で2個分)

・水着ホシノEX

・キャンプハレEX(ヒマリEXでも可)

・セナEX

・セナNS

・セナSS

である。

ドレスヒナの立ち位置上、セナEXの恩恵を受けやすい。またセナNSもワントップアタッカーであればドレスヒナへ飛ぶ。ドレスヒナ用バッファーとしては実は優秀。原作再現かな?

 

将来的にドレスヒナ介護編成が最有力になるのなら、セナという選択肢は頭に入れておきたい。水着ホシノやキャンプハレ、ヒマリEXと重複するのは密かに強い。

(残念ながらキャンプハレNSとセナNSは重複しない)

 

と、実は僅かながら可能性を秘めているキャラでもある。少なくとも大決戦レアコインで取れる以上、持っていない場合は何時でも神名文字から召喚できるよう、文字は確保しておきたい。天井はノーサンキューだけど。

 

おわり