ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

百花繚乱紛(ry ユカリの性能の簡単な解説

イチカに続く2枚目の振動攻撃の大砲役。

しかし、扱い方はイチカとはだいぶ異なる。

つか、えりーとなら振動特効持ってきて、どうぞ、

 

扱い方

ユカリ最大の特徴であり、なおかつ弱点でもある「祈願」。ユカリのEXを撃つなら祈願は最低30以上、できれば40以上ある状態で撃ちたい。30以上でようやくイチカEXを若干ながら上回るダメージ効率となるため。

必然的にユカリがEXを撃つ回数は1試合中でも限られる。そのため、EXを連発するキャラではないからコスト半減は基本的に不要。クリダメ目的でも正月フウカよりはアコやクリスマスセリナの方が優秀。更に言うと、ユカリ以外のアタッカーを同時編成しておかないとダメージソースが足りないと思われる。

NSやSSにバフはあるものの数値は控え目。NSが発動すれば自動的にSSも発動するので、EXはNS後に打つのが必然となる。

また置物性能も高くないので、ユカリを使うならEX目当てである事も当然。

 

生粋のアタッカー、悪く言えばアタッカーの役割しかこなせない。

これはイチカも同様なので、必然的に星上げは必須となる。

 

 

ここで使わない選択肢はないと思うので、恐らく使う。但しチナトロに必須か?と聞かれれば不明。まだ何もわからないですからね。最悪助っ人で賄う考えでいいと思います。

仮に大決戦で弾力装甲タイプも追加されるなら阿鼻叫喚地獄絵図スペシャルになり必要になる。多分ないと思いますが。

 

ちなみに戦術対抗戦には当然使えません。しょうがないね。

 

編成について

別のアタッカーが必要な以上、恐らく組ませるなら水着ハナコ。水着ハナコで雑魚掃除をして祈願を貯めて本体にユカリEXという流れ。

ケセドのような短時間でダメージを与える必要があるならユカリは強い。

ただしEXスキル回しを、イチカ➡アコヒマ➡何か➡イチカが出来る程度の時間があるならイチカの方が便利。

 

結局引いた方がいいのか?

 

1.引いた方がいい人

・キャラコンプ勢

・推しキャラになった人

・月末の新総力戦でランキング上位狙い

・ガチ勢

イチカ、カスミガチャを両名スルーしており、月末総力戦でチナトロ狙いたい人

・水着ハナコを持っておらず、月末総力戦でチナトロ狙いたい人

ただし、チナトロ狙いで引くなら最低固有2までの育成は必須。そのリソースが無い人は素直に助っ人を頼った方がいい。

 

2.様子見した方がいい人

・月末の新総力戦はテキトー(ゴルトロ以下)でいい人

・微課金、無課金で石が心もとない人

イチカ育成済み(或いは育成予定)の人

*水着ハナコ育成済みは大前提

 

恐らくイチカ育成済みならユカリは引かなくていい。仮に必要になっても助っ人で賄える。イチカユカリ両名育成するのはガチ勢だけだと思います。10000人もいないと思う。

 

今の時点では僕は引かない予定です。イチカが居るのでイチカ固有2にする予定。流石にユカリを引いても両名育成する余裕がないですね。(特に神名のカケラ)

引かないので動画にはしません。動画にするのは引いたキャラか実装してしばらく時間がたったキャラです。

あと、百花繚乱の他のキャラも実装されるなら、恐らく彼女らも振動攻撃持ちであろうことは容易に想像ができる。この点は抑えておきたいところです

 

ちなみに、次のガチャは恐らく復刻だと思います。月中に1人ずつ連続で新規追加するとは考えにくい。なので、ユカリを引くなら次回ガチャはあまり考慮せずにどうするか決めた方がいいと思います。多分ヒマリは復刻枠では来ないと予測していますが・・・

 

以前の記事でも書きましたが、恐らく11月の人権枠は無いでしょう。やっぱ水着シロコが人権扱いですね・・・

 

おわり