ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

総力戦:クロカゲ(Torment)完走した感想+α

*産まれたタイミングが悪かった…(TormentのTAでは使うけどね…)

領域展開中(2ndフェイズ)の運ゲーがキツイ

 

という事でTormentクリアしました、というお話。

 

・使った育成リソース

1)アツコ

星3➡固有2

とにかく回復量が無いと話にならないので固有2まで育成。

これで対抗戦でも使えるようになったのでまあヨシとします。

Insaneなら星3でOKです。TAも○。

 

2)キキョウ

星3➡固有1

固有2にするか迷いましたが、固有1でも行ける事がわかったので固有1で我慢。星3でも行けるそうですが、安定を取って固有1にしました。

ようつべの動画は固有2の動画が大半ですが、固有1以下の場合はキキョウEXを撃つタイミングを変えれば(数秒遅らせる)OKです。

 

1stフェイズは運ゲーポイントはあまりなし。クロカゲ本体の攻撃が誰かひとりに極端に集中しない限り、水着ハナコ会心次第になります。

運ゲーを少しでも抑えたいなら、1凸目に削り部隊を用意して100万ほど削ると非常に良いです。安定に勝るものなし。

 

2ndフェイズは領域展開中に運ゲーポイントが何点かあるので、そこを乗り切れるかが鍵。一方で運ゲー無しでやろうとするとアタッカーが足りなくTormentクリア自体がキツイというのはゲームバランス的にアレなんですがまあ仕方ないですね。

 

3rdフェイズは消化試合・・・と見せかけて振動アタッカーとヒーラーが少ないと結構苦労すると思います。まあ2ndフェイズの運ゲーを超えられる人なら問題ないと思います。

 

全体的にゴリゴリHPが削れる様子が見れてクロカゲ戦は面白いんですが、一方で水着ハナコとキキョウ、カスミ以外の振動アタッカーの立場が余りないのが・・・まあクロカゲは防御力が高い故に水着ハナコの独壇場見たいな感じでしたが、防御力が紙なボスが出てきたらレンゲやユカリ、モミジももう少し活躍の場が出ると思います。

 

その前にもう少し振動アタッカーが増えそうな予感はありますけど・・・

 

体操服ハルナの存在意義

恐らく、クロカゲの目の領域(威圧増加)を回避+回復用。

しかしあまりにも回復量が少なかったため、結局Tormentでも採用候補3番手以下になってしまった悲しきキャラ。

上手く使えばTormentで1000万程度を安定して削れる編成に使えるはず。

しかし、水着ハナコx2編成で削れるだけ削るのが主流となってしまった以上、彼女の存在意義は多凸時のみとなってしまった・・・

どうして

 

その他

www.nicovideo.jp

 

中国版ブルアカのゲヘ夏PV。

中国版はトリ夏➡ネバラン➡ゲヘ夏という日本版とは異なる順番になっています。

この理由はわかりません。水着イオリと水着イズミの画像に白い光が入っているので、これの影響かもしれません

 

www.bilibili.com

個人で作ってるモモイのアニメらしい。

 

 

おわり