ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

28日からの総力戦ケセド用動画前準備分

仕事忙しスギィ!という事で明日には動画にしようと思っている総力戦ケセド(Torment)の編成考察たたき台。というか最適になりそうなキャラ、最適にはならないだろうがある程度代用として使えるキャラをピックアップしたのが上図。

クリアだけなら編成の自由度はかなり広く、本体にミカx2を叩き込めば後は何とかなる相手でもある。ケセド本体のいる後半より、前半の雑魚ラッシュの方が正直キツイと思われる。

 

タンク

・安定クリアなら第一候補とも言えるアツコ

・同じく安定クリア+やや攻撃方面重視の水着ホシノ

・装甲有利かつEXで敵自爆を止められるツバキ、バリアで装甲マシマシにできる体操服ユウカ

・等倍被ダメだがSSによるコスト加速が可能な水着ミヤコ、EXで自爆を止められるバニーネル、レイサ

*但し回復は正直欲しい

・主に本体クパァ前にNSでドローン自爆を受けきるマリナ

 

タンク兼アタッカー

・装甲有利かつ愛用品で攻撃力も十分、EXに癖があるものの範囲攻撃なスミレ

・被ダメ等倍だが、EXで回復+戦闘継続力の自給自足が可能なツルギ

 

対雑魚

・装甲有利、地形有利でEXのコスト回復が可能、ここが唯一の晴れの舞台となるであろう正月アル

・地形不利だが全体攻撃+コスト加速の唯一性は健在なチェリノ(EXでドローンは倒せるがオートマタは難しいので他のアタッカーの補助が必要)

・できれば固有3が欲しいものの扱いやすさが非常に高いモモイ、ノノミ。特にノノミは愛用品で強化されているので、地形適正Dでも採用候補にはなる。

なお水着ハナコも考えたのだが、適正Dが非常に厳しく、ドローン撃破すら覚束ない事からいったん候補からは外している。後は地形適正普通だが何だかんだで便利な通常ヒフミ、同じく地形適正普通だがハード落ちして星上げがしやすくなった私服サヤなんかもある程度代用は効くと思われる。

 

対雑魚SP

・与ダメ等倍だが多段攻撃で雑魚掃除はある程度得意なナギサ、水着ミユ

・得意地形かつ安定のモエ

・星3でもTormentドローン撃破可能、オートマタもある程度削れ、ある意味SP版チェリノレベルの範囲攻撃が可能なマコト

・コスト3と軽いものの威力は低いため他アタッカーとの組み合わせ必須な正月セリカ

特にマコトは非常に適正が高く、星3でも雑魚掃除は十分。星3でも個人的には余裕の採用候補筆頭。

後はEXとNSで手数&デコイ役を豊富にできるウタハなんかも実はツカエル。

 

対本体

・恐らくミカx2でほぼ終わりと思われる

・得意地形であるイオリはミカx2で倒しきれなかった場合。

 *その前に雑魚掃除が厳しくなると思うけど…

・カズサとジュンコはサブアタッカー。まあ基本的にはミカx2とイオリでケリはつけたい所さん。

 

サポ(前衛)

・キャンプハレ、ドレスアルは2クパ4凸編成なら本体攻撃ターン時での採用となる

・ウイも基本的にはミカか前半道中のアル、チェリノ用。

・水着ウイ、クリセリナは装甲有利なのである程度耐久可能なのが便利

・ココナは前半の安定ヒーラー。装甲有利で耐久性もあり、特に重装甲キャラをタンクにするなら採用を検討したいところさん。

 

サポ(SP)

・安定のアコヒマ正月フウカ水着シロコ。アコヒマ正月フウカは対本体用、水着シロコは前半の道中での採用と思われる。

・前半道中の全体の耐久性確保のための水着シズコ、水着エイミ等。図にはないが温泉ノドカや温泉シグレと言ったヒーラーも可

 

基本的に編成はこれらのキャラを組み合わせて決めたい。

個人的には本体攻撃ターン時に

ドレスアル+ウイ+ミカ+タンク+ヒマリ+α

で1クパ撃破を試したい。

 

上記の通り、最大の焦点は1クパで本体を倒せるかどうか、なのだが、レベルも装備も上がっているため可能かもしれない。ただできるのは恐らく上位だけだと思われるので、チナトロ争いがメインな僕らには関係ないと言える。だといいなぁ・・・

 

おわり