ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

中国版ブルアカ 24年7月14日 ファンミーティング質疑応答 日本語訳(超長文)

アップされていたのでテキトーにAI翻訳+僕の意訳です。

 

 

1.ゲーム運営やイベントスケジュール関連

Q1:中国版は1年経過しましたが、海外版と比べて展開が早すぎると思います。運営はどう考えていますか?また、新キャラのガチャの追加が早すぎると思います。

<うp主追記>

中国版は、約1年で日本版の18か月分のコンテンツを追加している。

 

・海外版(日本版、グロ版)の展開を参考にすると、コンテンツ追加の合間に空白期間が出来てしまい、コンテンツへの没入度が薄くなってしまうと感じたため、中国版は空白期間が無いように展開した。そのためユーザーには展開が早いと感じられたと思う。

・しかし指摘の通り、先日のラビット小隊4人や、アリウススクワッド4人を1回の新規ガチャで一気に実装するなどして、ユーザーにガチャや育成面で不自由な思いをさせてしまったことには申し訳ないと感じている

・今後は、海外版を参考に基本的には1回のガチャでの実装キャラを最大でも3体以下にするよう展開する

 

Q2:今回の1周年イベント(晄輪大祭)で実装されるキャラはどのようにして決まったのでしょうか。本来ならココナちゃんが晄輪大祭前に実装されているはずでは?

 

・今回1周年で晄輪大祭を選んだのは、ちょうど開催されるパリ五輪に合わせて没入感を高めるため。

・結果的に、ココナの実装が海外版と比べて遅くなってしまう事になったのは申し訳ない。

・今後は、特に人気が高いキャラは海外版と同様の実装タイミングでガチャに追加したい

 

Q3:(Q1と連動するが)コンテンツを短期間で詰め込みすぎたせいで育成リソースが全く足りない。今後どのような調整をしていくのか

・育成リソースの供給具合は関係各所(ネクソン)との調整によって決めている

・今後は様々な形式のイベント等で育成リソースを配布できるようにしたい。

 

Q4:配布される育成リソースはなぜミニゲーム等を通じてでしか配布されないのか。ミニゲーム等無しで直接配布してもいいのでは?

・コンテンツを詰め込む上で、様々な活動(ミニゲームやWEBイベント)を通して「先生」や「生徒」の事を知って欲しい思いがあった。

・「ブルーアーカイブ」をもっと楽しんで頂くために、今後も様々な形でサービスを提供していきたい。

 

Q5:中国版のサービス開始時には神名のカケラを1700個程配布するなどサービス旺盛だったのに、今回の1周年イベントではサービス開始時と比較すると配布が少ないと感じる。誠実さを感じない。なぜなのか。

・ブルーアーカイブは世界各国でリリースされているゲームであり、配布物や補償等は多くの関係者との協議を経て決定される。これはどの国でも同じ。

・そのため、ある異常が発生した際の補償に石を配布しないこともある

・皆さんにご迷惑をかける事も多々あるが、エラーを発生させないよう今後も頑張っていきたい。

 

Q6:今後、海外版と比較して特定のイベントをスキップしたりするような事はあり得るのか。

・海外版であったイベントをスキップするような事はしない

・但し、イベント間で一定期間空白期間が生まれる事はご了承いただきたい

・3-4か月内に、「ヒナ委員長のなつやすみ」「227号温泉郷の運営記録」「船上のバニーチェイサー」を復刻予定です

 

Q7:今後、中国内の祝日や季節に合わせたイベントは開催するのか

・基本的には中国内の祝日や季節とゲーム内イベントは連動しない。

・今年11月に次の周年キャラを出す予定

<うp主追記:恐らくミカと思われる>

・1年目と比べると2年目はコンテンツを詰め込むようなことはしない。

 

Q8:ユーザーにとって美味しいイベント(「出張!百夜堂 海の家FC計画」)と3倍ドロップを同じ期間に開催するのはやめてほしい。

・まず釈明させていただくと、海外版と同じような展開を中国でもさせていただいている。このイベントとドロップ3倍期間が重なったのもその一環である。

・しかし、今後はイベントと〇倍ドロップの期間が重ならないよう、出来る限りのスケジュール調整はしていきたい

 

Q9:海外版で実装されている便利な機能は中国版でも早めに追加されますか?

・基本的に海外版で実装されている便利機能は今年中にある程度実装していきたい

・ただ、「総力戦のチケットロス補償」「簡易戦闘」等は技術的な理由からすぐの実装は難しい。できるだけ早く実装したいと考えている。

 

Q10:フレンド関係の機能が貧弱すぎる

・オンライン、オフライン通じて様々な意見を頂いている。今後の検討事項としたい。

 

Q11:ゲームに慣れていないユーザー目線だと、ブルアカはゲーム内容の様々な項目の説明が不足しているように感じる。何かしら対策は考えているのか。

・各種SNSやゲーム内情報を駆使して、ユーザーに分かりやすく情報を伝えられるようにしたい。特に新任先生への説明等も充実させたい。

 

Q12:戦術対抗戦の機能に何かしら追加する予定はあるのか。

・様々な意見を頂いている。全てに目を通す事は難しいが、今後の運営・開発の参考にさせていただきたい

 

Q13:直近、総力戦の短期決戦(開催日が3-4日間)が複数開催されている理由は?また、Tormentは短期決戦でも開催するのか?

・短期決戦が増えている理由は、ユーザーの育成状況が不足していることから、育成リソースを短期間で配布できるようしたため。

・短期決戦開催後のユーザーの反応は「短期間でプレイしやすい」という好意的な意見をもらう一方「上位のランキング争いの負担が大きい」という否定的な意見ももらっている

・これらの意見をフィードバックしながら、今後総力戦の開催期間の調整などを行っていきたい

・Tormentについては、当面は短期決戦時には実装しない。ユーザーへの負担が大きいため。

 

Q14:課金石パックを買える回数が少ないと感じる。今後何かしらの改善はされるのか?

・今まで毎月末にリセットされていた課金パック(日本版の月に3回買える1万円パックに相当)については、今後は月末では無く「21日経過毎に購入回数がリセットされる」ようにする。これにより、2か月間に課金パックは従来の6回から9回買えるようになる

 

Q15:次回の戦術対抗戦のグループ分けはどうするのか?(恐らく日本版の死のグループ分けを想定している質問)

・審議の結果、従来と同様にする(日本版のような問題が発生したグループ分けはしない)

 

Q16:運営とユーザーとの長期的なコミュニケーションのためにどんなイベントを考えているのか

・1年間運営を行ったが、より効果的かつ直接的なコミュニケーション手段とチャネルが必要と感じた。今後様々な方法を考えたい。

 

Q17:中国版独自のコンテンツをゲーム内に追加する事は可能なのか

・基本的には難しい。海外版とコンテンツは共通にしていきたい。

 

Q18:QQ公式チャンネルではなぜ門限があるのか(0時~9時)

・運営が対応できない時間帯に違反行動があると対応できないため

 

2.コラボ関連

Q19:エイプリルフールに投稿されたコラボ情報(雀魂)の問題について

・まずユーザーの皆様に不快感を与えてしまって申し訳ない

・雀魂とのコラボは2年前から日本を中心に計画されていた。

・しかし、問題(契約機能)について注意が至っていなかった

 

Q20:炎上していた時、なぜ運営は何もアナウンスしなかったのか

・皆様から意見を頂いていたのに何も回答できず申し訳ない

著作権や事業分割の制限により、この件について中国運営は公式的に回答する事ができない。

・今後は皆さまと積極的にコミュニケーションを取って努力していきたい

<うp主追記>

雀魂コラボの炎上問題について

→雀魂には「契約」という制度があり、ブルアカコラボの生徒(シロコ、ホシノ、ムツキ、アル)とも契約する事ができた。これを(ブルアカの先生の立場から見れば)NTRと煽るユーザーや反論するユーザーが大量に発生し、炎上した

 

Q21:雀魂とのコラボ第二弾はあるのか

・パートナー(Yostar?)に確認したが、今後コラボの予定は無い

 

3.マーケット関連

Q22:今後新たな生放送プロジェクトやビデオコンテンツ(補習授業部等)を作る予定はあるのか

・勿論ある。中国版独自の生放送や、ビデオコンテンツ等は今後も制作していく

 

Q23:一部の生徒だけにしかPV(イロハやミヤコ等)が無い。何故なのか。

・PVの制作には時間が必要。より多くのPVを出せるよう努力していきたい。

 

Q24:音楽関連で今後正式に何かしら展開するコンテンツはあるのか

・この1年間、多くのキャラやシチュエーションに応じた楽曲を提供してきた。

・今後も同様に様々な楽曲を提供していきたい

・音楽だけでなく、オフラインのコンサート等含め、多くのユーザーの音楽体験を提供していきたい

 

Q25:キャラクターのミニシアター等多角的なコンテンツ展開の予定はあるのか

・一部のキャラについてはミニシアターだけでなく、楽曲やテーマアクティビティ等多様なコンテンツを提供する予定

 

Q26:FES等のオフライン活動について今後予定はあるのか。ちなみにCP30に出展予定はあるのか

・今年と来年に大掛かりなフェスを開催する予定は無いが、将来的には開催できるよう調整したい

・CP30には出展はしない(準備期間が不足している)

 

Q27:今後は上海だけでなく、他の地域でもオフ会をするのか

・今後様々な地域でオフ会を開催したいと考えている。今回のローソンコラボで主要都市をある程度カバーしたが、一部コラボ店舗ではキャラクターのアナウンスを実装するなどしている

 

Q28:今回コラボされる電子交通カードの有効期限は30日だけ。もっと長期化できないのか。

・要望は頂いている。将来的に交通系のカードとのコラボ等で対応していきたい

 

Q29:紅茶飲料メーカーとのコラボやキャッシュカードのコラボの予定はあるか

・相手次第であるため、現時点で明確な回答はできない。

 

Q30:二次創作へのスタンスについて

・基本的に運営が提示している二次創作のポリシーに違反しない限りは推奨したい

・また質の高い二次創作に対しては何かしらの支援も検討したい

 

4.周辺機器について(関係ありそうな質問だけ)

Q31:「ブルーアーカイブ The Animation」の(音声が)中国語版は発売されるのか。また特別版のようなものはあるのか

・年内に販売したいと考えている。日本版と同様の特典も付ける。

 

Q34:今後のグッズ展開の予定は?シロコのマフラーや水着ホシノの抱き枕、設定資料集、中国版限定のサウンドトラック等は今後販売されるのか。

・グッズ展開には力を入れる予定

・シロコのマフラーと水着ホシノのクジラの抱き枕は制作中で、年内に中国先行で販売予定としていますが、諸問題があり難航しています。

・中国版限定のサウンドトラックの発売予定は無い

・ユーザーの要望は届いているので、お時間を頂きたい

 

 

おわり

*原文は下記

www.bilibili.com