ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

クソミニコラム:ブルアカのおま国コンテンツは正義ってそれ一番言われている件

中国版ブルアカがサービス開始して1年、様々なキャラのPVが作られ、日本版の先生方も「なんで中国ばっかり・・・!」と思う傾向にあると思われる。いわゆる日本から見れば「おま国」状態と言える。

 

しかし、この傾向は個人的には良いと思っている。

 

何故なら、これらは無料で僕ら日本の先生もコンテンツを享受する事が出来るからである。字幕は中国語だしキャラの声も中国語であるが日本語版もあるため、

「ブルアカ全体のコンテンツ供給量」という視点では明らかにプラスに働いている。

中国だけでなく、グロ版もアニメ等のコンテンツが供給されている。

(まあ、例のアレでお蔵入りになってしまったが…)

【ブルーアーカイブ】グローバル版1周年記念PV(修正前)【ブルアカ】 - ニコニコ動画

【ブルーアーカイブ】グローバル版 アトラ・ハーシスの箱舟占領戦PV(修正前)【ブルアカ】 - ニコニコ動画

 

日本はYostarが供給元になっているが、Yostar単独で出せるコンテンツの供給には限度がある。

(Yostarはブルアカの宣伝にかなり金をかけていると僕は見ているので、更に「コンテンツ出せよ」とは言えねえ…)

一方、僕らユーザーはコンテンツの供給を求めている。

コンテンツ供給なんてなんぼあってもいいですからね。

 

この視点から見れば、

「わざわざ外国企業が自社の金を使って(日本ユーザーも楽しめる)コンテンツを提供している」

事になる。これは僕ら日本の先生に取っても非常に都合が良い。

流石に海外でしか見れない、と言うのであれば「ちょ、待てよ」と思うが、

現状日本からでもコンテンツを享受できるので、この傾向が続くことが好ましい。

 

更に言えば、日本は日本で「アロプラちゃんねる」や「先っちょ」等、日本独自のコンテンツがあり、ブルアカのコンテンツ自体は一番先行している。

これらは海外勢から見れば「おま国」状態と言える。

まあ、海外の先生は勝手に日本のおま国コンテンツを自国に取り入れているので、この点から見れば日本の先生と海外の先生はwin-winであろう。

 

と、いう事で僕の意見としては日本は当然だが、

海外にもブルアカのコンテンツをもっと作ってもらいたい

と煽てるのが一番と思っている。

おま国と嘆くよりは、そちらの方が間違いなくプラスになるからね。

 

おわり

*最後にニコニコに転載している動画一覧の一部を掲載しておきます。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp