ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

生放送コンテンツ予想&中国版ブルアカの展開があまりにも早い件

動画にするまでもないのでブログにしました。

 

1.10月20日生放送コンテンツ予想

 

1)コラボ紹介(内容&ガチャキャラ紹介)

2)ゲーム外コンテンツ(グッズ関係)

・フィギュア紹介

・新グッズ(アニメイトとかヴィレバン、一番くじ等)

3)戦術対抗戦 地形変更

ーここまで恐らく確定-

↓ここから予想

4)新総力戦ボス(10月は毎年新ボスが紹介されている)

5)愛用品追加(3か月毎に該当)

6)何かしらの機能改善

7)メインストーリー更新予告&新ガチャキャラ紹介

8)アニメーション関連情報

*ASMR、2.5周年アニメは恐らく今回は出ないとみるが果たして・・・

 

2.中国版の展開が早すぎる件

下の表は、中国版ブルアカのサービス開始から現時点で告知されている

・メインストーリーの実装時期

・イベントの実装時期

です。

カンのいいガキ人ならもう分かると思いますが、日本版やグロ版と比べて実装ペースが明らかに早いです。

次の表は日本版、グロ版、中国版のメインストーリー、イベント実装時期の比較です。

サービス開始何か月目に実装されたかがわかるようになっています。

 

例えばエデン条約編2章前半の実装時期について

日本版:サービス開始9か月目(21年10月)

グロ版:サービス開始7か月目(22年5月)

中国版:サービス開始4か月目(23年11月)

この時点で中国版は日本版とのメインストーリー実装時期を5か月縮めた事になります。もともと日本版と中国版とでは、実装時期の差がサービス開始から30か月あるので、この程度ではまだまだ日本版が先行しています。

 

中国版ではゲヘ夏の前にネバランが実装される見込みですが、理由として1点心当たりがあります。水着イズミですね・・・グロ版でも規制食らったので、恐らく中国版でも何らかの規制が入ると思います・・・その対策で遅れている可能性があります。

実際、トリ夏とゲヘ夏は続きものなので、連続して実装が安牌ですが、そうではないとすると規制関連か、或いは音ゲーが実装出来ないとかそこらへんかもしれません。

 

次の裏動画は、このメインストーリー実装から見る運営の今後の狙い、企みについて、勝手に妄想を膨らませつつ分析したいと思っています。

 

こちらが参考資料です。

 

恐らくブルアカ界隈においてこんな資料(日本版、グロ版、中国版の3つの比較資料)を作っているのは僕だけだと思います。

明日20日の生放送次第ですが、運営の企みが朧げに見えてくると思います。

それでは。