引く予定は無いので動画にはせず、合同火力演習で使った感じを備忘録として記載。
・水着シズコ持っていない、育成できていない人用
・恒常枠の移動+シールド要員
という役割がメイン。
確かに移動+シールド要員は体操服ユウカ、水着シズコ両名とも限定(配布)、コトリEXは貧弱?という点を考えるといそうでいなかった恒常枠キャラ。
EX(コスト4)
体操服ユウカ、水着シズコと比較するとコストの重さがやはり痛い。
その代わりシールドに加えて攻撃バフも付く。ただそれを差し引いでもコストの重さは無視できない壁。
ただ、固有2がバフ効果時間持続力の強化なので、シールド持続時間は水着エイミがNo.1である。これは結構明確な利点。バフ効果時間が約20%伸びる。
ちなみに
EXの広さ
体操服ユウカ>水着エイミ>水着シズコ=通常コトリ
耐久性は
体操服ユウカ>コトリ>水着エイミ>水着シズコ
流石、体操服ユウカは使い勝手が群を抜いている。
EX対象は6人まで、とのことだが、これはウタハNSやEXの設置物を範囲内に入れて発動した場合、キャラが対象にならない事を防止するための措置と思われます。
なお、EXの攻撃力バフは残念ながらEX枠、つまりヒマリEXやコタマEXとは共存できない模様。
NS
攻撃速度バフ。数値は悪くないものの45秒毎に25秒なので効果時間が短いのが気になる。ただ固有2でバフ時間が伸びるので、これを含めるとバフ時間は約30秒になる。
但し、味方4人全員に攻撃速度バフが必要か?と問われれば疑問が残る。
総力戦:ホバーのようにヒット数が重要な敵なら利点はあるが、通常の総力戦は
「メインアタッカー1人にバフを集中させてダメージ源とする」
のがスタンダードな以上、過度と言われても否定は難しい。
そうなると水着シズコのNSの方が強そう、と言われてしまうのもしゃーない気はする。
活躍の場
まずは総力戦ゴズ。但しEXバフの関係上、ヒマリとは相性が悪いので、相方は水着シロコか。
おあつらえ向きに来週大決戦ゴズがあるので、2-3凸用要員としての出番。つまり基本はTormentである。
それ以外ではホバーでも多凸要員としては使える。
移動+シールド要員なので、Tormentでの耐久力確保や難関チャレンジ等でも活躍は可能。ただし最適編成に入る事はほぼ無いと思われる。
引いた方がいいのか
僕は引かないので言ってしまうと、
・天井覚悟で引く性能ではない(メモロビは別)
・正直、ヒマリ目当てで引いてヒマリを引いた後の天井交換で水着エイミ取るか?といわれれば、固有2でない限りヒマリ文字取った方がいいレベル
・但し、水着シズコを持っていない、育成していない、でもTormentクリアを目標にしたい!って人は取った方がいいと思う。
・この後の正月ガチャ+周年ガチャを考えると(ry
という感じです。
デカグラマトン編小ネタ
初めての方もいると思うので既出ネタですが説明。
1)撃破数ミッションクリア
Storyクエストの1or2を周回すればAP、トリガーアイテム無しで撃破数を稼げる。
ストーリーを早く見たい人は周回する。
2)調査データ鑑賞
画像の赤丸の部分をタップすると、今までのデカグラマトンの預言者達のデータを見ることが出来る。
その他
・台湾版のLINEスタンプ画像
今日の投稿動画
無課金シリーズ。クリアだけなら簡単ですね。
おわり