ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

弱くねえ!使い所さん少ねえ!な正月ジュンコ

来週から復刻開催の「喰積の 前にいささか ~一番勝負~」の配布キャラ。

 

予め触れておくと、

このキャラ、正直強くも弱くもないキャラ

である。

 

特に火力に秀でている訳でもなく、固有も+含め攻撃速度アップという手数キャラなのだが、攻撃回数がトリガーであるNS発動にはざっくり40秒程かかり、EX以上のダメージ倍率を誇るものの本人の攻撃力が並みなので、特にNSが強いキャラでもない。

 

さらにはストライカーであり、神秘攻撃キャラかつ重装甲という特性だが、神秘攻撃&重装甲キャラは通常ハルナやチセから始まり直近では水着コハルまでおり一番人数が多い。神秘攻撃の軽装甲、特殊装甲は少ない事を考えると、これまた特徴があるわけでもない。

 

SSは火力の安定には直結するが、重複しないので焼け石に水レベルの強化である。

 

イベントで星上げしやすい?と思ったら前回のイベント開催時は60割でも星5まで若干足りない程度の文字の配布量だったため、僕も多少カケラを使って一応星5にしたが、総力戦Tormentで多凸の頭数として使った記憶しかないです。

 

じゃあこのキャラ何が強いの?と聞かれれば、スキル回しがしやすいコスト2のEX、というしかない。

そのEXもコスト2という点を考慮しても狭い円形攻撃であり、コスト1足して同じ重装甲かつ威力も高い水着コハルの方が正直上である。

 

EX範囲比較画像(正月ジュンコ、自転車シロコ、ナギサ、水着コハル、チセ)

 

なので、正月ジュンコがこの先生きのこるには、このコスト2EXという軽さを活かすしかない。後は地形適正で不得意な地形が無い、という点くらいか。

 

スタンダードなストライカーではあるが、上記のように大した特徴が無いため、よほどのことが無い限り出番は来ない。悲しいナァ・・・

 

一応実装当時は、神秘攻撃キャラが少ない状態での神秘攻撃配布キャラ、というアドバンテージはあったのだが、以前より神秘攻撃キャラが増えた上に1.5倍ダメージ&コスト2広範囲EXを持つ水着ハナコまで出てきてしまってはどーしよーもない。

 

恐らく配布キャラの中では通常ノドカ、応援団ヒビキに続く使用率が低いキャラ。

愛用品での強化が望まれる。

 

かわいそうかわいいけどね。

 

おわり