ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

先日の動画の補足(任務ハードで拾える微妙な子たちの逆襲?)

先日の動画で微妙扱いしたこの子達が、何故微妙なのかについて簡単に捕捉を入れるコーナー。問題の動画はこちら。

youtu.be

ちなみに、今回紹介する全キャラ固有3済みです。

 

 

貴重な神秘範囲攻撃持ちだが、とにかくDPSが低い。雑魚相手であれば十分な火力であるが、その先を考慮すると出番は僅か。

ゴズ前半戦の雑魚掃除なら出番はあるが、それ以外は・・・多凸時の頭数の域は脱せない。なので優先度は下がる。

以前より神秘アタッカーが増えた、しかも配布キャラも増えたのも逆風。

ただ初期で神秘アタッカーが少ない状態なら、育成してもそれなりの価値はある。

 

EXを使わなくでもSSのお陰で一定の火力は出せるが、同タイプのマキが当然優先されるため、フィーナは頑張っても2軍以下である。

ホバーのような手数が必要な相手や、ゴズのように一定の耐久が必要かつ動かない相手ならNSの回復もあり密かに出番はある。が、他に育成すべきキャラは多数いるのでやっぱり優先度は下がってしまう。

愛用品のステアップに期待したいところ。攻撃力や会心ダメージが爆上がりすれば貫通の置物枠になれるスペックはある。NSは瀕死時発動なのでNS+は期待薄?

 

無理やね(諸行無常

まあキャンプバージョンが強キャラなので我慢してね、という事なのだろうか。

星3にしたら後はハマる合同火力演習を待つしかない。

NSが有効なボスが出たら人権確定だが、クソボス確定でもあるので通常ハレが活躍する場面は極僅か。悲しいナァ・・・

 

 

ガイドミッションで実質配布に。以前は広いEXを活かしてカイテンジャーやペロロジラ大決戦で択になる事はあったが、ドレスの自分のお陰でお役御免に近い。

絆ランクによるドレスの自分のための強化を目標に星上げも悪い選択ではないが、それより星上げを優先するキャラは幾らでもいる。というか絆20➡絆50にしても攻撃力は80程度しか増えないんですがそれは・・・

合同火力演習でたまーに出番はある。後は細長いEXを活かせる場面は来るのだろうか…

 

まず最初に言うと誘導+シールド自体はまだまだ便利である。最大の問題は、シールドの耐久力と持続時間がクソ雑魚ナメクジである事。一応体操服ユウカも水着シズコも限定であるため、唯一の恒常キャラで誘導+シールド持ちという独自性はあった。

まあ水着エイミの登場で雲行きはかなり怪しくなったのと、今年の夏には水着シズコが常設化されて誰でも入手可能になるので、コトリの環境は厳しくなる一方。

Tormentをどうしてもクリアしたい場合の多凸用キャラとして育成するのはアリ。ただ星5固有1で十分。高難易度ではコトリレベルの火力はあってないようなもの。

シールド耐久力を少しでも上げたいなら固有2以降を目指すのもありだが・・・

まあそれより優先すべきキャラは幾らでもいると言われてはその通りである。

固有で治癒力が大幅にアップするならワンチャンある。

 

 

無理やね(その2)

コスト4つかってあの狭い範囲&回復量も足らないのはもはや罪。

NSも空気である。

実質配布のNSで回復もできる通常ハナコの方が便利である。

「タイミングばっちりですね!」→ばっちりじゃねーよはもはや様式美。

愛用品に期待するしかない。治癒力大幅アップに加えてNS+に回復が付けばワンチャンは残っている。

それ以外は、今年実装が期待されるアイドル衣装版とまだまだ強い水着版で我慢しましょう。

 

とにかく現時点のゲームシステムに合っていない悲劇。

結局EXはチャージ2段階完了となる50秒毎にしか打つ価値が無い。そしてコスト6。そこまでの時間とコストを払っても他キャラが短時間に2回EX撃った方がコスパが良い。

サブアタッカー運用?サブアタッカーにコスト6も支払うのは本末転倒では・・・

通常アリスに止めを刺したのは皮肉にもメイドの自分。メイド版は完全に単体アタッカー性能になっているため、通常アリスが活躍するためには集団戦しかない。

一応対抗戦では通常攻撃の貫通性能を活かして敵アタッカーをスナイプする唯一性はある。が、そのためだけにこのキャラを育てるのは正直キツイ。

愛用品が待たれる。

 

SP枠が激戦、ミカの登場であっさり出番を失ってしまった悲劇のSP貫通アタッカー。

昔はビナーやケセド相手に猛威を振るっていたのだが・・・

Tormentビナーで軽装甲タンク+セリナ+カリンでひたすらカリンEXを撃ってダメージを稼ぐ、という戦法はあるが、そのためだけにこのキャラを育成するのは流石にムリゲーすぎる。

せめてバニーイベント常設化で毎日カード捲り1回はできるようにしてもっと神名文字配布数増やしてくれれば星上げしやすいSPアタッカーという立ち位置を得れるのだが・・・

 

非常に使いやすい爆発範囲アタッカー。しかしその枠は飽和状態である。

しかし、グロ版グレゴリオInsaneでは、アルの立ち位置が修正された結果、ストライカー攻略の中では最適アタッカーとして選ばれている。その1点で星上げ&育成するというのならまあアリである。文字を拾えるステージも多いし。

とは言え、他の総力戦では残念ながら3軍以下。愛用品で会心ダメージが増えればワンチャンはありそう。

 

以前、合同火力演習で毒がクソ強だった時に使った程度で、基本的に使わない。

この場合でもレベル1でOKだったので、まあ文字集める優先度は最下位ですね。

変わった使い方ではカイテンジャー前半で敵誘導に使う、というのはあるが趣味のレベルは脱せない。

別衣装はよ、という感想しかない。悲しい。

 

まず言っておくと、召喚できればかなり強い。マジで。

ただ、そのためにEXコスト10は限りなく重い。

愛用品で強化されたので、強化NS+とSSによる置物枠という採用方法はあるが、まあそれでも優先されるSPは幾らでもいる、というのが正直な感想。

イロハ+イブキという新たなT.Sの可能性が生まれたので、水着アズサなんかが同乗するようになって使いやすくなるようになると、なかなかエモい。

一応支援値は高いので、SSの攻撃速度アップ+支援値が高いキャラ、という理由で選ぶのはアリだが、そのために神名文字の優先度が上がるわけではない。

イロハや水着アヤネと比べるのはNG。悲しくなるだけである。

 

このキャラは星3(=SS解放)にすれば基本OKである。

というのは、採用機会はクロ戦のチョコミント戦法が主であり、EXレベルも自身のレベルも1で十分だからである。勿論支援値のために少しでも強化する、のであれば話は別だが、そんな人はとっくにある程度育成できるようになってるし、ガチャの被りである程度文字もたまっていると思われるし、チョコミント戦法を使わなくても倒せると思う。

大決戦ビナーTormentでNSが効いた機会もあったが、あれば公式からバグというか設定ミスと告知がされているので、恐らく次回の大決戦ビナーではNSは通用しないと思われる。

今年のバンド版に期待したい。

 

実は最近対抗戦の正月ハルナ、シュンキラーとしてピンポイント採用されている。

が、それ以外の相手にはかなりキツく、相手に水着ハナコがいた時点で終了なので、採用機会は限られる。その場面のためだけに星上げするのはキツイ。

EXの命中率ダウンで悪い事が出来そうな気配はあるものの、そんな機会はそうそうない。

当然、他の場面でも基本的に出番はない。あくまで対抗戦のレパートリーを増やす目的で文字集めするならあり。ただそのためだけを考慮すると文字優先度は低い。

個人的にかなり推しなのだが・・・今年実装が期待されるアイドル版に期待したい。

 

後述のシロコもそうなのだが、小回りが利く爆発アタッカー。ただし、小回りが利く、というメリットを活かせる機会が少ないのが正直なところ。

何だかんだでEXを使った火力枠としてはなかなか良いダメージは出せる。しかし、それを活かせるのは任務系くらいであり、それ以外の活躍の場面は一部合同火力演習、或いは多凸時の頭数でしかない。メインアタッカーにはなれない性能故の悲劇。どうしても優先度は下がる。勿論爆発アタッカーの頭数が足りないのであれば、愛用品込みで育成するとそれなりに役立つ。でもそこまで。

育成するならある程度の割り切りが必要。

水着版の実装に期待したいが・・・

 

セリカと同じく小回りが利く爆発アタッカー。そしてブルアカの顔の一人。

EXのヒット数がある意味特徴の一つでもあったのだが、ネルやバニートキに株を奪われてしまっている。そうなると、もう多凸時の頭数にしかなれない。

セリカよりも雑魚相手の殲滅力はシロコの方が上。これもEXのお陰である。

それ故、星上げしても見返りが少ないため優先度が低い、というのが本音。

Tormentカイテンジャー後半のシールド割多凸要員として育成?コスパ悪すぎィ!

まあ可愛いからOKです。

 

実はSSに貴重なCC強化を持つキャラ。

ただし星上げは大変。シールド持ちのオートマタをはじめとした面倒な敵の妨害目的なら育成しなくてもEX撃てばいいので役割はこなせる。

ホド相手の多凸要員として採用、という可能性はあるが、その場合はマジでSSのみでの採用(+調整用のEX)しかないので、星3にすれば十分。

僕は固有3まで星上げしましたけど、マジで一切使ってないです。

という事で文字優先度は下。バンド版に期待しましょう。

 

今回対象のキャラの中では明確に役割はある方のキャラ。

ペロロジラの防御力デバフビームの解除や、ヒエロニムスの壺デバフの解除等、できる事は多い。しかし、そのために星上げする必要性は低い。せいぜいSSが解放される星3で十分である。

そういう意味で優先度は下。支援値目的で星上げする発想が出たら立派な総力戦バーサーカーです。

あと、なんでこの子、エッチなキャラ扱いされているんだろう・・・

 

おわり