ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

27日アプデ後の内容確認(能力解放、制約解除決戦、称号、助っ人、ガイドツバキとウミカ)

1.能力解放

そのキャラの素のステータスを基準として最大で3%くらい?のアップ。

ご存じの通り、ブルアカのステータスの計算値は掛け算であり、固有値の方が上がる。つまり、絆ボーナスと同じ扱い。

素のステータス基準なので、装備や愛用品、絆ボーナスを抜きにしたマジもんの身体勝負(?)。

なので素のステータスが高ければ高い程数値は上がり、装備や愛用品含めると強いキャラは、逆にボーナスの恩恵が少ない。

上記はミカの3種ボーナス。強キャラのミカであるが、意外にも素のステータスは低め。各種スキルがおかしいだけである。勿論強化すれば恩恵はあるが、当初心配していたほどの影響力は無い、と思われる。(と、いいなぁ)

逆に愛用品で超絶強化されたヒナタはボーナスも悲惨で上げる必要性が余りない。

流石に素材の貴重さを考慮すると、早々に使ってしまうのはご法度。当面は専用素材は温存が丸いと思われる。

ちなみに、キャラの素のステータスはレベルアップのタブで見る事が可能。

 

2.制約解除決戦

大会近いからね、しょうがないね。

 

報酬情報で報酬の中身を見る事が可能。能力解放に必要な素材は97階クリアで配布が終わる。しかしその後の報酬も高級贈り物ボックスだったり、秘伝ノートのカケラだったりと、AP消費も無くコスト無しで挑める割にはかなり報酬はおいしい。

明日からがある意味本番。50階、100階クリアで称号もあるので注意。

 

3.称号

ホームの左上にある名前とか変更できるページに入ると3章プロローグの称号入手。

 

4.助っ人

制約制限決戦の助っ人が新たに設置できるようになっているので、クレジット稼ぎにとりあえず助っ人編成しておきましょう。

 

5.ガイドツバキとウミカ

なんか両方ともイマイチじゃない?的な印象。

もうちょっと調べてからまたブログに書く予定ですが、少なくともウミカは大砲のダメージが全く安定しないうえに、スキル倍率がクッソ高めなので、素の攻撃力はかなり低いはず。

ウミカを強化しても大砲の攻撃力に上乗せされない(はず)なので、かなり使い勝手が微妙。ガイドツバキも思ったより範囲は狭く、うーんと言う感じ。

個人的には両名ともスルーの可能性有。単発チケットだけ使って様子見。

 

寧ろ、イベントの修学旅行が今回で終わってしまったので、4月末はかなり怪しい。

場合によっては限定キャラも覚悟する必要がある。

(詳細はこれブル動画で説明予定)

 

なお、今回のイベントストーリーは日本語訳がかなり杜撰とX上で話題になっており、グロ版や韓国版の掲示板でも本件については既に広まっている。

今までは多少怪しい部分の翻訳はあったものの全体への影響は無かったが、

今回のようなストーリー全般での翻訳問題は異常である。

日本語版のローカライズはYostarなので、Yostarに何かあったのだろうか。

(まさか優秀な翻訳班を一時的に他のゲームに移させた、何てことは無いと思うが…)

 

おわり