ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

24年3月24日生放送の所感をつらつらと

 

と、言う事で昨日の生放送の内容の内いくつかを振り返りつつ所感。

 

1.新イベント「にぎにぎとゆきゆきて」

まあ出演者的に予想できる範囲だったよね、という事でゲヘナ修学旅行。

明らかに前後編を意識しているようにしか見えないので、恐らく4月20日の生放送で後編が発表されると思われる。

そうなると、後編はゲヘナギャル2人のどちらかが配布、もう片方とフィーナがガチャと思われる。ゲヘナギャル両方ガチャにするより、どちらかを配布にした方がAP割も期待しやすい。カエデは来年復刻時な!

一応チアキという選択肢もあるのだが、まあ流石に今回は無いと思われる。

カード捲りなので、イベント自体はかなり美味しい+オーパーツドロップも期待できるので、AP貯蓄は多少は考えておきたい・・・が、昨日のブログの通り新コンテンツ実装の不安要素の方がデカいので、自己責任でオナシャス!!

 

2.新コンテンツ「制約解除決戦」

 

所謂「塔コンテンツ」と呼ばれる奴。ランキングイベントでは無いので、各自自分のペースで進められるメリットがある。開催期間も約1か月と長いので、そこまで気張ってやるコンテンツではない。ボスの詳細等は気になるが、生放送の内容を見てもサッパリなので、実装されてから色々考えた方が無難。現時点で解説動画出している人を見かけるけど、止めた方がいい気が・・・

個人的には、前衛6人、後衛4人と言うのはかなり大胆な設定と思うので、バランス調整はさて置き、楽しんでおきたいところ。

 

が・・・

 

3.能力解放

恐らく今回の生放送で、一番ユーザーの反応が悪かったと思われるコンテンツ。

インフレを予感させる内容ではあるが、個人的にはまあしょうがないよね、感はある

いずれにしろ現時点では詳細が不明なので、実装されてから色々調べて文句があるなら文句を言うし、悪くないなら悪くない評価はしたいと考えていまっす。

まあ、「良くなる方向はあんま無いだろ」と言われたらそれまでなのだが。

恐らく制限解除決戦開催頻度と報酬内容で必要アイテムの供給は絞るハズなので、当面はそこまで悪い方向には進まないと思ってます。

 

4.総力戦、大決戦

何故か総力戦は以前より1日長いのだが、日程調整なのだろうか。

総力戦は屋内ペロロジラなので、バニーカリン、極太レーザー前リタイア前提の通常アリス、そしてイブキ+イロハの三つ巴になると思われる。

TA的にはバニーカリンとアリス、安定&操作楽クリアではイブキイロハが有利。

特にイロハイブキは、ドレスアルEX1回で主砲2発+イブキ主砲が使えるので、個人的にはイロハメインで行きたい所。まあそもそも僕バニーカリン持ってないし…

 

大決戦グレゴリオは・・・対応キャラが絞られるため、Insaneクリアすらかなりキツイ人が多数と思われる。と言うか爆発はナギサ復刻が無いと大部分の先生はアルかアカリによるかなりきついパチンコを強制させられる。神秘に至っては適応キャラが相当少ない。デバフ解除前提で水着コハルか、SPではこちらもイロハイブキか。

17日からのガチャに神秘用のキャラが実装される悪い予感がしてきたが、多分気のせい。

貫通はマコト+私サヤが本命。と言うかこの2人以外は無理ゲー。

かなーりキツイ、というか脱落者が多くなる大決戦になると思われる。

 

5.ガイドツバキ、ウミカ

どちらも生放送で一部数値は見えたものの、まあ実装されてからいつも通り簡易レビューは書くつもりです。

ちなみに、マシュマロで幾つか貰ってる

「ウイとガイドツバキ、片方しか取れない場合はどっちを取った方がいいですか?」

系の質問ですが、100%ウイです。これはブルアカ多少なりともわかってる人なら絶対こう答えるはずです。

ガイドツバキはまだ代用できそうなキャラはいる(コタマとか)けど、ウイはいないので。

 

ウミカはよーわからん、というのが正直な感想。何のボスを想定しているのかが不明。

流石にセトでは無いだろうし・・・ここらへんも詳細待ちですね。

 

気になったのはこれくらいですかね。レポートパッケージとか新調されましたけど、僕は普段買ってないのであんま気にしていません。

 

あと、絶対メンテ延長するだろうという謎の信頼感はどうにかならんのか・・・

 

おわり