ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

最近の通常イズナ、通常ミモリ(キャラ性能簡易説明)

復刻ガチャが開催されるので。これいる?

 

手数と他キャラとは一線を画す威力を誇るNSが主力の神秘アタッカー。

NSは通常攻撃の回数が発動トリガーであるため、攻撃速度が上がる程飛躍的にDPSが増える。攻撃速度バフを持つキャラとは特に相性が良く、温泉チナツを筆頭に正月アカリ、水着ミモリ等。言うまでも無く他の攻撃バフとも相性が良い。特に効果時間が長いバフとはDPSも相まって高いシナジーが出せる。

また、EXで移動+自己バフが可能。数少ない「自身で範囲内の任意の地点に移動できるアタッカー」

移動や配置が戦略の一つを担うブルアカというゲームにおいて、この特異性は無視できない。

 

一方で、立ち位置がフロント、しかも通常攻撃の射程450。これはタンクの標準射程である350に近い数字であり、水着ホシノや体操服ユウカと同じである。そのため立ち位置や誘導を誤ると、アタッカーの中では耐久性があるイズナと言えど敵の集中攻撃を受けてあっさり落ちてしまう。そのため、位置関係はシビアに扱う必要がある。

また、通常攻撃とNSが強いので置物火力要員…と思われがちだが、自身のEXや他キャラのバフを受けないとDPSはそこまで大きくない。イズナ自身の攻撃力はそこまで高くなく、EXに攻撃速度バフ、そしてEXをトリガーとしてSSに攻撃力バフがかかるためである。故に、ダメージを叩き出すならEXの使用や他キャラからのバフは必須と言える。

 

以上より、任務系よりは動かないボス相手、つまり総力戦関係でのアタッカー適正は非常に高い。

総力戦・大決戦ではシロクロが主戦場、他にはEXによるレーザー回避&サブアタッカー要員が刺さったビナー、単純に殴れるカイテンジャー(後半)等。ペロロジラでもタンク配置、誘導が噛み合えば光るペロロミニオン破壊要員にはなれる。

直近ではメインアタッカーの座をワカモやメイドアリスに席を奪われがちではあるが、EXの移動とバフを受けた際のDPSは神秘アタッカーの中でも唯一無二。このアタッカーの文字をHardで拾える、その利点を逃す理由は無い。それ故、Hard文字の中でも優先度は高い。一方で、わざわざガチャを天井まで引く理由は無い。

 

新スタートダッシュガチャでは唯一Hardで拾えるキャラであったためハズレ扱い。

何 故 入 れ た し

 

ミドルの立ち位置で前線に立ち、EXと愛用品付きで強化されたNS+で攻撃速度バフを撒けるサブタンク役という位置づけ。カバン装備かつPSとSSで防御力を強化。回避型のタンクよりは当然のように防御力が高く、回避力も並みのアタッカーよりはある。ただしHPはアタッカー相応なので過信は禁物。

EXは誘導+攻撃速度バフという独自性有。実装当初はカイテンジャー後半でムツキの誘導やタンク役として活躍。シロでも誘導かつバフを撒けるという事もあり、一定の需要があった。その後体操服ユウカや水着シズコの登場により出番は一段落。愛用品で強化されたものの、出番は少な目と言える。直近では大決戦ビナーTormentで正月アカリと組み合わせたサブタンク兼NS+での回復兼攻撃速度バフを撒く、と言った芸当もこなしていたりする。しかし役割はサポーター、攻撃要員としてはカウントしない方が無難。

 

大決戦コインで文字を集めやすく、星3でも一定の役割はこなせる。持ってない人は大決戦コインで神名解放に必要な分は集めておくと良い。当然ながらわざわざガチャで天井対象にする必要はない。大決戦コインをしっかり集めて文字を回収しましょう。

 

おわり