先日のバランス調整により、
・EXのバフ範囲拡大
・登場地点を一定の範囲内で選べる
ようになったセナ。
さて、先月、僕はセナの弱い点を3つ挙げていた。
1)EXのバフ値、回復値共に低い
2)T.Sの誘導が難しい
3)T.Sの有効範囲が狭い
今回のアプデにより、この3つの内の2)、3)の2点が解決されている。
超強化である。
まず2)については、任意の地点にセナを召喚できる事で解決できている。
ちなみに、召喚地点に遮蔽物がある場合は、その遮蔽物を破壊できる。
これにより、アタッカーを遮蔽物のある方向へ誘導する事も出来てしまう。
従来は
こんな誘導しかできなかった。
複数のストライカーを範囲に入れる事が容易となったため大きく使い勝手は向上している。特に総力戦は動く必要が少ないため長い召喚時間のバフ恩恵を受ける事が可能となる。
3)の範囲拡大は言わずもがな。使いやすさが上がっている。
1)については個人的には不満はあるものの、NSとSSを合わせれば攻撃バフは70%超えと及第点(キャンプハレのEX+NS、ヒマリEXが100%くらいと考えれば、効果時間等を考慮すれば十分)。
回復は固有3で50秒フルでも14000程とタンクのHP10%、アタッカーのHP20%程度回復と考えればやはり心もとないが、攻撃バフもある以上致し方なし。
(余談だが、セナの回復はEX登場時に1回、以後10秒毎に回復、50秒目は回復無しなので、召喚して40秒後には回復が終わる計算になる。)
アプデにより確実に使い勝手は向上しており、アコヒマ正月フウカ水着シロコには叶わないものの、3番手のSPバッファー&ヒーラーとしてはかなり有力な候補になった。
大決戦レアコインで地道に神名文字を集めていた人はラッキーである。
(ちなみに僕は丁度今月で固有3になりました)
個人的には今度の大決戦ビナーではかなり期待しているキャラ。
親の顔より良く見た市街地ビナーの主力貫通編成であるが、うまくセナを配置できればマキの位置にいるアタッカーはミサイルを食らわない立ち回りが可能になる。
今回のTormentは神秘だが、例えば
タンク+イズナ+誰か+水着ハナコ(NS防御デバフ)+セナ+α
という編成で水着ハナコが最後尾になるようにすれば、セナをミサイルの囮にする事で、重装甲でありながら砂嵐を食らわない限り最後まで水着ハナコは生存できる。
(ちなみに、セナはミサイルか砂嵐1回なら耐えきれる。まあ食らったら再召喚すればHPは全快するので問題なし)
しかも砂嵐をグロッキーで回避すれば、セナEXの回復だけでイズナはミサイルを2回受けきる事も可能。水着ハナコの部分をドレスアルにして会心ダメ強化を狙っても全然アリであろう。
と、いう事で一気に使い勝手が向上したセナさん。
みんなもセナを強化して、大決戦ビナーTormentクリア、しよう!
(無茶言うな)
おわり