ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

最近の正月フウカと正月ハルナ

2024.2.26 正月ハルナの部分にチョコット追記してます

 

近々復刻がありそうな予感がするので語っておきます(棒)

以前の動画でも触れた通り、本作ブルアカにおいて必須と呼べるキャラの一人。

youtu.be

 

とにかくEXのコスト半減+会心ダメージ率バフが強い。それをコスト2で打てること。

それがこのキャラの強さの大半を支えている。

戦闘中におけるスキル回しとコスト圧縮を兼ねるため、基本とも言える

「メインアタッカーに多くバフの乗ったEXを数多く打たせる」

という観点において非常に重要なキャラと言える。

*「コスト半減」という観点だけでは片手落ちである

 

SSは言わずもがな、NSも当初はアコと比較して劣化・・・と思われていたが、シールドの方が活きる場面が度々あり、結果として正月フウカの性能を支える一因にもなっている。

 

ただ、会心ダメージ率バフ自体は控え目。長い効果時間を活かす相手(水着ノノミとか)や、元々の火力が高いかつ会心が出やすいキャラ(ミカとか)が相方としては適している。瞬間火力という点ではアコ、最近実装されたドレスアルには及ばない。そのため正月フウカは基本的に手数で勝負するタイプと言える。

ただ、会心ダメージ率バフを除いた単純なコスト半減キャラとしても強いので、結局の所汎用性が高すぎるという結果になってしまった。

 

・・・と、ここまで書いて「何故当時取らなかった人が一定数以上いるのか」という話になる。単純に正月フウカ実装後の2周年時に人が増えた、という観点もあるが、

それ以外に単純に言えば

 

1)正月フウカ実装前月にヒマリが実装され、なおかつ翌月には2周年が控えており、石を捻出できる人が少なかった。しかも、当時から2周年キャラはミカでは?という憶測が飛び交っていたこと、1.5周年時の水着ホシノが人権キャラだった事から、2周年キャラは間違いなく人権キャラという憶測があったため、正月フウカ実装時に石を使える人はそこまで多くなかったのではないかと思われる。

2)総力戦の難易度がInsaneまでしかなく、しかもウイ+アコ+ヒマリを絡めた1凸が主流になったことから、正月フウカ=2凸目以降に使う=必死こいて引く必要はないのでは?があった。

3)正月フウカがベストと言える相方アタッカーがいなかった

この3点が主な要因である。

実は僕も実装当時は石が無い人は2周年に備えよ、と動画で説明していたりする。

 

youtu.be

*でも一応個人的には正月フウカ取った方がいい、って言ってるからセーフ(そうではない)

 

まあ、2周年生放送でこの全てがひっくり返されてしまったわけだが・・・

 

よほどの事が無い限り環境落ちするキャラではないので、復刻時は引くことを強く勧めたい。

 

 

 

爆発アタッカー。現在戦術対抗戦で派手に暴れているキャラ。恐らく対抗戦で一番ヘイトを買っているキャラでもある。

 

総力戦視点で言えば厳しいキャラ。得意地形である屋外であっても、地形適正Bであるアルとダメージがほぼ同じ、巻き込む敵の数が多ければ多い程アルが有利、という非常に厳しい環境にある。

この理由は、

・攻撃力は若干ハルナの方が高い

会心ダメージ率はアルの方が圧倒的に高い

(ダメージ倍率 ハルナ:224% アル:357%)

*これはアルが帽子装備かつPSが+含め会心ダメージ率アップである事が原因

・アルはNSのダメージ期待値も高い(愛用品で強化されている)

・上記の前では、ハルナPSの爆発特攻の強みが霞んでしまう

・更にセットで使われる水着ホシノEXが爆発特攻バフを持っているため、アルの方が恩恵を受けやすい

というように様々な要因で、得意な屋外であってもアルと同程度の火力になっている。当然、市街地ではアルの方が有利だし、屋内では双方使わない・・・

となっては、総力戦において正月ハルナの出番が少なくなるのは致し方ない。

更に、最近ではドレスヒナにより得意の屋外でも余裕でダメージ負け。前回の大決戦カイテンジャーでInsane,Tormentのメインアタッカー候補にすら上がらなかった時点でムリゲーである。

つか、正月ハルナのNSがクソ雑魚ナメクジすぎる・・・

 

一方で対抗戦では現在もファーストチョイスとして猛威を振るっている。

立ち位置関係なく、速攻で相手後衛アタッカーを潰す事が出来るため、シュン+水着シロコを絡めた速攻編成にキレてる人も多いと思われる。

 

という事で、現時点では正月ハルナを引く場合は主に対抗戦で勝ちたい、というのがメインとなる。残念ながら総力戦、という観点では正月ハルナは屋外アタッカー3番手以降になり、Tormentの次の難易度が出たら出番があるかな・・・?程度でしかない。

個人的には、限定キャラの中でドレスヒナにより一番割を食らったキャラ。

対抗戦をあまり重視しない僕からすれば、正月ハルナは

「引くか引かないか検討する」から「引かなくいい」になってしまった。

愛用品で強化されることを期待するしかねえ・・・

 

余談ではあるが、正月ハルナの火力が抑え目になっているのはウイが原因と思われる。というか、ウイ実装後、アタッカーは軒並みコスト半減を前提とした火力に調整されているフシがあり、正月ハルナもその煽りを受けてしまったと思われる。

そういう意味では、アルやムツキ等はシュンと同様、「初期実装キャラ故にバランス度外視の性能になっている」と言わざるを得ない。もうちょっと何とかならなかったんですかね・・・?

 

おわり