*ドレスカヨコの攻撃力をドレスアルの数字で使っていたので訂正(アホ)
間違いなく強い。しかし・・・というキャラ。
総力戦を頑張るのであればノータイムで引くことをオススメしたい!
・・・と、言いたいのだがちょっと手放しにそうとは言えない事情がある。
EX:問答無用で強い。効果時間もダメージアップ率も強い。しかしコスト3は痛い。
NS:回復。同タイプのミドリNS2回分の回復量より若干劣る程度。ダメじゃん!
PS:攻撃力アップ。実は固有3まで育成すれば攻撃力は1万を超える。まあ時計を持っていないサブアタッカーに攻撃性能を求めても・・感。
SS:会心抵抗力デバフ。つまり味方が会心を発生しやすくなる。レベルMにしても、正月ハルカNSのレベル1より低い数値。つまり・・・
と、いう事でEXしかない。
無いよりマシなNSとSSを最大限に譲歩して評価したとしても、同系統のキャンプハレと比べれば使い勝手は劣る。
つくづく、「ストライカーなのが最大の長所であり短所」と言える。
星上げは耐久性が欲しい場合のみ上げる。なので、基本星3、上げても固有1までであろう。
「ドレスアルは既存の編成に割り込めるのか」
総力戦を考えると
ビナー×:ドレスアルが重装甲なので、ミサイルか砂嵐で一発退場。メイン編成には組み込めない。(チョコミントバグが残るならこの限りではない)
ケセド△:前半では採用優先度はそこまで高くない。後半はケセドクパァ時間とその前に撃てる事を考慮すると有力なのだが、短期決戦用か。(対象がミカに限る)
シロクロ△:重装甲なのがキツイが前半なら採用可能。後半は撤退覚悟の多凸時採用しかない。
ヒエロ△:等倍被ダメだが有力・・・しかし、編成枠がキツイ。ヒエロの場合、タンク+メインアタッカー+ヒーラーまでが確定なので、残り1枠にドレスアルが入れるかどうか。ドレスヒナ編成を考慮するなら、アズサやドレスアコ枠に入れる事になるのだが・・・防御デバフを持たず、会心ダメージ率アップ+貧相な回復しかできないドレスアルが入れるのだろうか。
(ちなみに、ドレスアコNSデバフ+EXバフにはドレスアルEXだけでは勝てない)
カイテン△:前半なら採用できるが枠がキツイ。タンク+ギミック対応(CC)+メインアタッカーが確定しているので、最後の1枠に入れるかどうか。SP枠にCC対応できるキャラはいない。後半はムリゲー。
ペロロジラ〇:装甲有利であり、ヒエロよりは編成の柔軟性は高い。問題は誰にかけるか、なのだが・・・
ホド△:会心が出にくい相手に加えてCC要員が必要であるためキツイ。メイン編成(通常カヨコやキャンプコタマ採用)に入れる枠があるか怪しい。
ゴズ〇:前後半どちらでも採用は可能。ただしこちらも会心が出にくい相手であるため、通常アコやドレスアコの方が採用しやすい。こちらも「誰にかけるの?」という問題が・・・
グレゴリオ×:論外。枠が無い。
ホバー△:前半はギミック対応次第。但し、現行の最適編成に割り込めるかは・・・重装甲なので後半はミサイルを回避できないと厳しい。採用できないわけではない。
クロカゲ△:こちらも編成枠の問題が・・・アツコ+水着ハナコ+カスミ+キキョウに割り込めるのか?と聞かれると・・・
EXの対象候補はピンクのお姫様かドレス版の自身の部下になると思われる。
他のメインアタッカーも有効ではあるが、正月フウカと同様の悩みである「パチンコ」依存症になる。ツライのだ。
という事で、
間違いなく強いのだが現時点では編成に難あり
と言える。ただ、こんなキャラ出すってことは、SPに今後強いキャラ実装するんだろうなぁ・・・という下衆の勘繰りはしてしまう。
(無微課金の方がノータイムで引くべきキャラでは無い、という判断です。)
ちなみに言っておきますが
Q:ドレスアルか正月フウカどちらか一方しか引けません。どっち引いた方がいいですか?
A:問答無用で正月フウカ
です。
市街地ビナー&屋外ホバー専属調教師
としか言えない・・・
会心に全てを振った性能なのだが、本人の安定値が低いため、ミカ以上に安定値ガチャに振り回される。
HGで1万近くの攻撃力を持ち(再計算したら5500くらいでした・・・失礼しました)、自身で付与できるバフが全て会心ダメージアップなので、純粋な攻撃バフであるキャンプハレやヒマリEXの恩恵が大きい。
EXの防御無視の数値も高く、少なくともEXの破壊力は高い。
得意地形がミカが苦手としている市街地という事もあって、間違いなく市街地貫通では最強の一角。カズサが安定ダメージを得意とするなら、ドレスカヨコは会心ダメージによる一発屋という印象。
が、本人の耐久性は自身の正月バージョンよりも恐らく低い。その分攻撃性能に振っているのだからしゃーないのだが・・・
純アタッカーなので当然固有2以上が求められる。というか固有2未満ならミカ使った方が絶対にいい。
活躍場面は自分が被弾しない事を前提にするなら、被弾シーンが限られるビナーかホバーしかない。特にビナーは自身の防御無視係数から防御デバッファーをそこまで求めなくなり、編成の枠が広がる。これはミカにはない明らかな強み。
一方、ホドは常時被弾するので厳しい。ケセドも行けそうに見えてNS時間を考慮するとワンチャンを作るのが相当キツイ。そもそもケセドに市街地は無い。
他のボスを想定するとシロ戦かカイテン後半くらいか。ただシロはランダム攻撃が間違いなく脅威となる・・・(被弾で潜伏状態が解除されてしまう意味で)
というか、この性能でなんで立ち位置がミドルなんですかね・・・
非常にピーキーな性能。間違いなく「借りればいい」が通用してしまうと思われる。
キャラ人気的にはグラサンフレを見つける事自体はそこまで難しそうには見えないが・・・
現時点ではこんな感じ。
色々分かったら補足します。
おわり。