キャラ落としTLと言うものがある。
簡単に言えば、総力戦や大決戦でキャラをわざと撤退させる➡撤退したキャラがスキル欄から消える➡EXを撃たせたいキャラのEXスキルが出てくるので撃たせる・・・
というもので、これによりクリアタイムを短縮できる方法である。
目的:より高いスコアを出すため
方法:邪魔なキャラをわざと撤退させる
今回の総力戦:ホドではウイやキャンプコタマが撤退対象になりやすい。
TormentではTA(タイムアタック)を目的として撤退させるためにレベルを抑えたキャンプコタマが採用されるくらいである。
この方法は何ら問題はない。
チートや不具合を利用した方法では無いからである。
心情的に嫌がる人がいるのは承知しているが、これは立派な戦術であり、これに対し文句を言うのはお門違いであろう。
よって、キャラ落としTLは文句を言われる筋合い無し!
終わり!
閉廷!!
・・・と、割り切るのは簡単なのだが、キャラ落としTLには問題があると考えている。
最大の問題は、キャラをフルに育成できなくなる、という点。
性質は若干異なるがプリコネも辿った道であり、いわゆる「育てた奴が負け」状態である。個人的にこれは健全とは言い難い。
しかもブルアカは育成した後にレベルダウンする事が出来ないシステムである。
可逆性が無い中でのこの状態は不平等と個人的には考える。
と、いう事で、これの対策を考えてみようと思う。
キャラ落としする人の大半はTA目当てなので、この「目的」を潰すのが1つの方法としてある。
案としては、
「キャラを撤退させたらスコアをマイナスにする」という方法。
例えば、1キャラ撤退させる毎に、最終スコアに30秒分のペナルティを課す(ボスを倒すのにかかった時間+30秒を基準としてスコア計算する)
この方法を取ると、キャラを撤退させてEXを主力ストライカーに撃たせる(但し30秒のペナルティが付く)か、キャラを撤退させずにスキル回しを行い倒すかの2択を迫らせる事が出来る。この場合、殆どの人は後者を取るだろう。
ただ、この案には難がある。それは、TAを目的とせず、偶々最後の最後にキャラを撤退させてしてしまった人にとってこのペナルティは重い。まあ、そうならないよう立ち回るのも方法なのだが、意図せずキャラを撤退させてしまった人がある意味とばっちりを食らってしまう事になる。
なので、この案は個人的には避けたい。
そこで、別の視点から対応策を考えてみたい。
ブルアカにおいて、キャラを撤退させる事へのデメリットを考えると、
1)撤退させたキャラのスキルが使えなくなる
2)スキルコストの溜まり速度が遅くなる
この2点が主である。
しかし、この2つはどちらも終盤ではほぼデメリットになり得ない。
よってここを変える。つまり、「方法」を潰す考えである。
もう一つの案として、
「撤退させたキャラのEXを強制的にスキル欄に残す」
と言うのがある。つまり、撤退したキャラのスキルが邪魔となり、EXを撃たせたいキャラに撃たせない、キャラ落としTLの「方法」を破綻させる案である。
上図はあくまで例だが、
・ミユが撤退してもミユのスキルはスキル欄に残ったまま(当然使えない)
・使えないのでスキル欄の更新が出来ず、残り2枠でスキルの出し入れを行う
➡残り2枠で通常通りスキルを使ってスキル欄を回すしかない
こんな感じになる。
*仮にスキル欄にない状態で撤退しても、通常通りスキル欄に出てきてその後動かせないようにすれば問題ない
*3人撤退したらスキルが一切使えない状態になるが、まあ3人撤退してる時点でほぼ勝負ありなので問題ないと個人的に考える
これによりキャラ落としTLをやっても
・目当てのキャラにEXを撃たせるようなスキル回しができない
・結果として「スキルコストの溜まり速度が遅くなる」というデメリットだけが残る
と言う感じになる。
と、ド素人が勝手にキャラ落としTLの対案を考えたのだが、運営がキャラ落としTLを健全と思うのか、普通にアリと思うのか、それとも異議あり!と言うのかが全てなので、今後の運営の対応に注目したい。
心情的なのは抜きにして、やはり育成リソースを使った人が損をする、というのは健全ではないと考える。
ここら辺は、運営の今後の動きに期待したいっすな。
おわり