ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

クソコラム:ワカモEXの蓄積持ち越しテクニック(?)とゲームバランス

*ギャン泣きワカモ好き

 

今回は全く攻略に寄与しないブログです。

 

今回の大決戦:ビナー(市街地)において、ワカモEXのある挙動が話題になりました。

 

 

ワカモEXの中身は各自調べて頂くとして、どうやら

「蓄積アイコン消滅→蓄積ダメージ発生の間3F(フレーム)前後に2回目のEXの最終弾を当てると、2回目EXの蓄積ダメージ計算に1回目EXの蓄積ダメージがのる」

ようです。まあ理屈的にはありそうですよね。

これにより、極端な話、防御デバフを入れなくても毎回蓄積ダメージを満額出す事が可能です。

3Fと聞くとかなりシビアに見えますが、スキル指定の際にはスローになりますし、格闘ゲームをやっている方なら分かると思いますが、1F、2F目押し前提のテクニックは結構あるので、練習すれば十分できる範囲です。

なお、同系統のカンナEXでもできるらしいです。僕持ってないので試してませんけど。

 

さて、このことについて、X上を見ると「これはバグ」派と「これはテクニック」派と2つに分かれているようです。

バグかテクニックかは運営が絶対判断権限を持つので、僕らユーザーはあーだこーだ言うしかありません。

ただ、バグなら流石に運営が何らかのアナウンスをしているので、現時点ではバグというよりはテクニックの側面が強いでしょう。

運営の想定していない挙動かどうかは僕らユーザーにはわかりません。もしかしたら、運営が遊び心で入れたかもしれませんし。

 

じゃあ、このテクニックが今後も残るのか?と問われると、結構微妙と思うんですよね。

 

Tormentの上の難易度を設定した際、バランス調整がめっちゃ苦労しそうに思います。

このワカモEXのテクニックを使える人だと2凸で終わる、使えない人だと4凸以上になる、っていうバランス調整が受け入れられるのか?というお話。

今回の神秘ビナーは、ビナーのHPが低い事もあって使おうが使わないだろうが、そこまで差は出ない・・・という訳では無かったですが、2凸で終わったのでまだセーフでしょう。

例えば、ビナーのHPが今の1.5倍になったらどうなるか。

多分ワカモEXのテクニック使える人は2-3凸で終わると思いますけど、使えない人は3-4凸以上になる可能性が高いんですよね。

 

このゲームでそこまでのテクニックを求めるのか?と聞かれると個人的には微妙に思えます。これソシャゲでは・・・?

まあ、ブルアカに限らず様々なソシャゲではTOP層になるプレイヤーはフレーム単位の計算や操作をしているので、そういう意味ではブルアカにも上位層でフレーム単位の操作が今後求められるのは必然かもしれません。

僕は面倒だし、集中力も持たないだろうし、そもそも安定してできるかどうかも不明なのでやりませんけど・・・

 

ちなみに、グロ版では最終編の時点から既にこのテクニックは認知されていたようです。

 

という事で、このワカモEXについては、現時点はバグ扱いせず様子見が吉。

今後運営が触れなければ実質テクニック扱い確定ですし、メンテのついでに不具合のアナウンスが出たら、今後は使わないようにすればいいだけの事。

それより、週末の生放送の新情報にwktkしてた方がいいでしょう。

 

ただ、一応言いますけど、このテクニックを残したまま総力戦や大決戦の新難易度設定したらまた揉めそうな気がしないでもない。

運営は上手く調整できるのでしょうか・・・?

 

杞憂になればいいんですけど・・・

 

おわり。