ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

パネルめくり動画の補足(報酬全部取ろうと思ったら動画と同じやり方で何枚めくる事になるのか)

と、いう事で昨日の動画の補足です。

youtu.be

2周目のパネルを例に調べました。まず動画のやり方でパネルを開けてみました。

 

という事で、大報酬が確定したので確保。続いて中報酬を狙います。

明太子ポテチは2x2なので、この3つを開ければ確定となります。

と、いう事で中報酬を確保。20マスで中報酬まで確保できたので、かなり節約できたと言えます。ただ、2周目、5周目は小報酬が1x3と広目なので、仮にここから小報酬を狙うと、

これらを開けば確定。7枚+小報確保の6枚引いて33枚で全報酬回収です。

実際は1個ずつ開いていけば、もう少し減ると思います。31-2枚くらいで終わるでしょう。

ちなみに、最初から全報酬回収を目的とした場合、斜め置きが有効なケースもあります。

2・5周目の場合、期待値として全報酬を獲得する場合の必要パネル数は31.5枚分になります。

つまり、全報酬を狙うなら斜め置きの方が平均値を考慮すると効率が良くなると思います。

 

動画のやり方も、斜め置きのやり方も、1マスずつ開けた方が節約になる事は間違いないので、時間はかかりますが少しずつやりましょう、

 

ただ、2・5周目は小報酬が比較的大きい1x3なのでまだマシですが、1,2、4,6周目の万年筆は1x2なので、個人的には適度にスルーの方が良さげな気が・・・

 

おわり。