ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

昨日の動画の補足というヤツ(脳死星上げ)

youtu.be

 

という事でいつも通りの補足。主にコメントに書かれていた内容について色々書いちゃいます!

 

Q:ぶっちゃけハード落ちしてるキャラにカケラ使う必要ある?

A:ある。というか、ハード周回するチャンスがなかなかないし、それ以上に深刻な問題がある。

 

ブルアカの1か月は

・イベント2週間

・ノーマル2倍数日から1週間

・特別依頼2倍が1週間

・ハード2倍数日から1週間

というリサイクルの中で、ハードにAPを割くチャンスはなかなかない。

アルやイオリと言った強キャラだけならまだしも、ツバキやユウカ等も回りたいがそこまでAPを捻出できない。特に新人~中堅先生ならなおのこと。

しかも、毎日周回した場合のドロップ数の期待値は40個/月/箇所。星を上げるのに2~4か月もかかる。

多少は下駄を履かせないと無理ゲーである。まあガチャ被りもあるけど。

 

また、上記以外にも深刻な問題がある。それはイベントの文字配布である。

時間がある人は、有志wiki等で2022年と2023年とで開催されたイベントで配布された神名文字を確認していただきたい。

2023年はイベントでの神名文字の配布が明らかに少ない。最終編で神名文字の大量ドロップはあったものの、その煽りを受けてか2023年での新イベントで星1、2キャラの文字配布は明らかに減っている。(その分、配布キャラの文字や贈り物、育成素材の配布は増えている)

おまけに、配布キャラ以外の文字が追加!となっても、通常サヤとか温泉チェリノとか、なんか微妙なキャラの文字ばかり・・・

 

特に序盤のタンク役と言えるツバキやユウカについては、2021年、2022年は復刻含めイベントでの文字配布は何度かあった。しかし2023年は復刻を除けば0である。

 

しかも常設化された際には、イベント配布キャラ以外の文字が配布されることはない。

つまり、常設化されても星1-2の有能なキャラの文字が配布されない。

正直、これはキツイ。

 

星3でもネルとかカリンとかアルとか文字配布されてたのになぁ・・・

(アルは先日の便利屋イベントで久しぶりに配布されたけど)

 

という事で、以前のようにハード落ちしたとはいえ簡単に文字集めはできなくなってきている。なので多少なりともカケラを使う事も視野に入れる必要がある。

 

まあ、強キャラだけにカケラ投資して無双!という方法もアリなのだが、そこまでキャラを揃えられる人ならカケラも大量にあると思うし、そもそもそういう人はカケラの使い方もある程度考えると思うので…

 

Q:対抗戦ガチ勢ならマリナいれるだろ!

A:

マリナ入れるの忘れてました…

 

Q:イロハの星上げってあんま意味なくない?

A:イロハ星上げについては後日のブログで特集予定です

 

Q:支援値って重要じゃないの?

A:例えば正月フウカの固有2と星3とでワカモのダメージは1%ちょっと変わります。これをデカいと見るか、カケラ投資の割に合わないと見るかは人それぞれです。

上記は極端な例ですが、支援値で劇的にダメージが変わる事はないです。

少なくとも上位争いしない、チナトロで十分という発想であれば支援値は二の次です。

ただし、Torment1凸でチナトロ争いとなると別の話になります。そういう意味では、今後重要になる可能性はあります。

 

おわり