ippandougaの日記

ブルアカの動画作ってるヤツ。主にブルアカ関係。

ミニコラム:今後の総力戦 大決戦 Insane TAにおいて最重要キャラとなるであろう聖域キャラ シュン

諸事情により動画投稿は明日より再開予定です。

 

大決戦ホドが絶賛開催中ですが、InsaneTAにおいては、1凸が当たり前、という状況ではなく2凸編成になっています。

正確に言うと、1凸目で一定数進んだ後にギブアップし、2凸目で残りのボスを倒す事で、1凸撃破より早い戦闘時間になるやつですね。

 

その中で、最重要キャラとなるのがシュンです。

シュンが居なければ2凸が1凸より早く倒せる状況を作る事はほぼ不可能です。

 

と言うか、シュンのNSがゲーム初期キャラに設定しがちな後先のバランスを考えずに「取り合えず設定してみようぜ」で設定したとしか思えない無法のスキルなんですよね。

1コスト溜まるのに約2.38秒かかるので、実質10秒近くの踏み倒しをしているわけで。NSさえ発動してしまえば、後はシュンはいなくても何とかなってしまいます。

シュン編成は短時間の戦闘を想定しているので、総力戦において自力でダメージを出す事が難しいシュンはNSさえ発動してもらえば、後は撤退しても構わないんですよね。

こんなシュンでも今回のTAに十分使えてしまう。

 

更に今後生徒数が増えると適正キャラが増えるため、2凸でもアタッカー不足に悩むことはこの先次第に少なくなるでしょう。(持ってればの話だが)

 

元々、総力戦におけるシュンは低難易度でのTAや、Tormentでの多凸時に使うのが主。正直、総力戦において必要不可欠か?と問われれば疑問が残るキャラでした。

居た方が間違いなく便利ですけどね。

(その分対抗戦やTAが求められる任務、チャレンジ系では活躍しているわけですが)

 

運営も、このシュンというキャラが「やっちまったキャラ」と認識しているかどうかは不明ですが、3年近くやっていてガチャでピックアップされたのが1週間しかない、という事実は、まあ「やっちまったんだろうなぁ」と思えてしまうのも仕方ないと言えます。まさに聖域扱いされてるキャラです。

 

初期実装キャラでありながら、復刻ガチャはおろか各種コイン等にも追加されそうな気配すらないこのシュン、また星3選択チケットを使っておらず、今後総力戦を頑張りたいと思うなら、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょうか。

 

おわり。